たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ルート見つけると近くなる

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 今日は月次祭。土曜日が休めない状況が続いているので富良野日帰り。となると…起床は4時45分。身支度して家を出たのは5時半。まあ、走るのと変わりませんね。

 

 以前は富良野に行くには4時間はかかりました。かかると思ってました。旭川市内を抜けるのがどうにも時間がかかる。郊外にある旭川空港に向かう道路を利用することで大幅な短縮ができるようになったけど、それでも4時間切れるかどうか。それでも市内をほぼ避けれるので数年そのルートを使ってました。

 

 高速が無料になってた期間はちょっと高速も利用しました。

 

 去年、富良野から帰る時にちょっと時間があったことがあります。その時に、このままこの道を進んだらどこに出る?という興味に駆られて、走ったことのないルートに入りました。結果、いつも利用してる比布北の1つ北見よりの愛別インターに、20分以上早く乗ることが出来ました。

 

 4時間に対して20分。かなり大きなアドバンテージ。しかも多少複雑に走ってたルートも簡略化。なんでとっとと見つけておかなかったんだろう。今日も帰り道、雪道でちょいちょい遅い車に引っかかりながらも3時間半で帰宅。

 

 ああ、マラソンもそう簡単に行けばいいのに!笑

 

 このくらいの時間で行けるのなら、もう一回くらいボード行けるか。