たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

***

 

火曜日。

今日のラン。朝ラン:初日の出ラン。

12.15km - 1:13:48 - 6:04/km - 175spm - 0.94m

 

 f:id:bambooshoot07:20190101152445j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190101152853j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190101152619j:plain

 

 12kmのコース中の10kmあたりで撮影。これに合わせて出ようと思ったのに、ちょっと出遅れて、雪が降ったばかりなのに頑張ってジョグ。頑張りすぎて10分近く待つという。なんだかねえ。

 

 でも待った甲斐はあった。去年は曇って見れなかったご来光、今年はしっかりと拝めました。拝めるとなるとちゃんと人も集まるもので、見物客が10人を余裕で超えてました。去年は自分だけだった…

 

 結構冷え込んだので、ジョグ再開する頃にはウィンドブレーカーがパリパリに凍る。ちょっと体調が心配になるレベル。晴れてるんだから冷え込みも厳しいんですよね。

 

 でも気持ち良かった。

 

***

 

 その後、これまた恒例の初滑り。昨日は3年ぶりのスキーでしたが今日はボード。どっちも楽しい。

 f:id:bambooshoot07:20190101154229j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190101154321j:plain

 

 天気がいいとスキー場の写真は映えるねえ。

 

 昨日やっとホルンだけオープンしたけれど、雪不足は相変わらず。だからなのかスタップが足りないのか、ペアリフトより上の部分にピステンが入ってない。ガタガタではないけれど、大きいコブ状の盛り上がりがあちこちにあって怖かったです。コースを選んでターンすれば良いのでしょうが、そんな自由自在に動けるほどの腕はまだありゃしませんって。

 

 慣れないうちはサイドスリップに近い感じで滑ってました。慣れてきたらそれなりに滑れて、で、これが意外と楽しかった。スピードは出せないんだけど、ターンがなんか面白くて。スイスイとは行かないのに。その流れでコブコブのとこに入ってみたりパウダーのとこに入ったり。そんな誰もがゆっくり滑るのに、徐行って看板立ててた。そんな気遣いよりもピステンを〜。

 

 ペアリフトから先はスピードも出せるので違う意味で楽しい。ちょっとお得な感じ。ただ、頑張って滑ることになったので脚がお疲れ。子供が午前券で13時で終わりなのが幸いだと思うくらいでした。

 

 明日は比布をと考えてましたが、釧路で父を富良野に連れて行けるのがいなくて、釧路周りで富良野行きとなったため比布は中止。もちろん富良野は滑る。釧路勢はその間待たす!正月に富良野滑られないなんて考えられん!

 

 えーっとこれでもこれ、RUN日記とか謳ってますので。