たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【富良野スキー場】正月の話。ちと長いけど3日分一気に

土曜日。富良野晴れ、旭川雪、北見晴れ。

今日のラン。ランオフ。

1月2日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.25km - 1:19:55 - 6:31/km - 170spm - 0.90m

 

別に二日前のランの結果をあげる必要はないと思いつつ…

ブログのリズムってやつ。

 

路面は8割くらい出ちゃってて、

景色は11月と変わらない。

本気で雪がない。

明らかに異常な少なさ。

寒いからスノーライドで走るけど、

ソールが勿体無く思える。

 

同じことを車でも思ってる。

雪がないのでスタッドレスタイヤが勿体無い。

同じく寒いから夏タイヤは使えないんだけど。

(寒いと固くなってグリップ悪いから)

 

早寝遅起きだったので体調も悪くないし、

気温も寒すぎはしないので、

っても-8℃くらいだったか、

鼻呼吸をなるべく維持して走る。

 

ペース・ピッチはまだ気にしない。

 

時折口で深く息を吐かなくては持たないけど、

最後まで鼻呼吸でジョグ。

上りもなんとかクリア。

気にしないで走るピッチも、

ラストの方は170後半になっててちょっと安心。

 

まだまだこれから。

 

***

 

2日は走り終わってからは箱根駅伝観戦。

何気にゆっくり観たことがこの数年なかった。

最初は比布を滑ろうかとも思ってたのだけど、

比布も全面オープンはしてなくて気乗りしない。

だったら箱根だ!

 

5区中4区で区間新。

考えたくないけどやっぱりナイキの影響?

そう思いたくなるほどナイキ率が高い。

アスリートにとってはだいぶ違うもんなのかな。

 

ゆっくり観てると、やっぱり駅伝って面白い。

知り合いでも走りはしないしフルマラソンは観ないけど、

駅伝だけは見るってのがいるけど納得する。

 

青学は2区の1年生が勢いつけたとも思うが。

 

復路はほとんど見れなくて残念。

 

観終わってから富良野へ。

遠軽くらいまで雪が全然ない。

丸瀬布くらいから少し増えて、上川管内に入ると雪景色。

高速が怖かった〜。

1台事故ってたし。

 

富良野も雪が多い。

今回はこの話題が鉄板。

先日のスキー場の写真見せると盛り上がるわ。

最近は前乗りしてもあまりゆっくり飲まないのだけど、

今回は珍しく12時くらいまで会長とゆっくりと。

さほど酔いもせず二日酔いもせず。

 

考えたら今回の年末年始、

ずっとこんな飲み方してたな。

長く多く飲んでる割には、

酔いと二日酔いがない。

 

***

 

3日は月次祭

今回も教会のチビさん達が入ってやっと人数が揃う。

ソフトバレーもそうだけど、

こういうのって波がある。

今は我慢時かな。

ただ昔から知ってる人が来なくなったのは寂しい。

 

どこでも、どんなものでも、

やっぱり何かしらあるもんだ。

 

一渡りお客さんが退散したところで終会。

流石に全員お疲れ。

 

***

 

4日。

朝食が終わったら即準備を始める。

富良野スキー場でのボード。

思いがけず混んでいたのでファーストトラックは取り損ねたけど、

やっぱりちゃんと雪があるっていい。

写真とか何にも考えずに一気に2本すべる。

3kmとか2kmとか、休まず滑るときついわ。

 

気持ちが落ち着いたので風景にも目がいく。

ただ、スマホが寒すぎてダウンしたので、

写真ほとんど取れなかった。

f:id:bambooshoot07:20200104223254j:plain

手前の雪の深さが…

これでもいつもより雪はかなり少ないらしい。

これで?

 

珍しく好天だったんだけどなあ。

この写真撮ったところで勝手に消灯。

教会出るとき充電47%。なのにいきなり1桁になる。

ノーザンでもたまになるので驚かないけど、

写真撮れねー!ってなるよ。

 

後半スマホが少し持ち直して再起動したのでもう一枚。

f:id:bambooshoot07:20200104223643j:plain

左手に富良野の街が見える。

 

 

第一高速のクアッドも、101人乗りのゴンドラも、

例年よりもかなり長い行列が出来るほど人がいるのに、

滑る時にはこの写真程度しか人がいない。

だから思いっきり滑れる。

 

混んでたのは北の峰ゾーンのゴンドラが整備で運休してたせいらしい。

 

だからか。

クアッドなんかいつもは並ばないのに。

並んでも20人もいるかな?

 

5時間券を買ったけれど、

脚がぼちぼちやばくなってきたので4時間で上がり。

3時間券もあって迷ったけど、差額は800円。

3時間じゃ明らかに足りなかったので選択は正解だった。

 

それでもリフト1本分余計に滑って終了。

 

富良野は初心者コースとか言いながら、

瞬間的に傾斜30°とか入る鬼畜な面もあるけど、

急斜面が長くは続かないのでほんと楽しめる。

緩急が気持ちよく入ってて、

空いてて、

長くて、

雪質が良くて。

 

どこか苦情のつけようがある?

 

あ、5時間が5200円はちと高いか?

 

***

 

お腹痛い…そう思うほど腹筋使ってボードを楽しんで、

さ〜て北見へ向かうか。

 

眠い。

 

歌いながら運転してるのに意識飛びそうになる。

ただ高速は2日と同じく危険だったので目が覚めた。

あんまり怖いので上川で降りたけど。

 

今年は今の時点でも雪道に慣れてないしな。

 

石北峠を降りてきたら、視界には雪のない世界。

これ本当に北見!?

間違って釧路に出てない!?

本当に今年は異常だ。

 

***

 

正月休みはあと2日。

明日は網走に年始挨拶。

今年は10連休。

 

明後日出勤して、

さて、字、かけるか!?

 

休み長すぎて働きたくね〜。