たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ランシューについて】厚底禁止はともかくとして

金曜日。今日も晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

スケジュール的にはランオフ。

でもブランク取り戻したくて走ろうと思ってた。

けど、子供がスキー授業で、

スキーを持って学校に送らなければならなくなり。

 

時間を考えると走らない方がメリット多いかと。

 

寝不足がしんどいのは相変わらずなので。

 

***

 

仕事の合間にちょいちょいネットをチェックするのだけど、

今日は一段とヴェイパーの話が多かった。

 

そりゃまあ、水泳よりは走る人の方が多いか。

 

で、まあ、厚底がどうとかは置いておくとして。

現状での自分にとってのシューズはどうか?という話を。

 

まずはヴェイパーフライに関して。

 

この(文字通り)辺境の街ではヴェイパーフライは売ってない。

大きなスポーツ店は2つあるけど、どちらでも見たことない。

旭川で4%だったかな?それは見たし、履いてみた。

 

北見でもズームフライはかなり遅ればせながら入ってきた。

それも試着した。

で、え〜っと、このシューズ気持ちわる!って印象。

 

愛用してる人が多いので申し訳ない感じもするけど、

(それは考えすぎだけど)

これは買わないなと思った。

まして耐久性のないヴェイパーフライはなおさら。

サブ3でも目指すのなら別だろうけど。

 

フルマラソンを走るようになってからのシューズ歴は、

アシックス GT-2000

アシックス ライトレーサー

アディダス 匠練2

アディダス 匠練ブースト2

アディダス マナ7バウンス

アディダス ジャパンブースト3 × 2

アディダス エアロバウンス

アディダス ジャパンブースト3ワイド

オン クラウド

アディダス ライトレーサー

 

…結構履いてるな。

 

一時はスピ連とジョグで使い分けるとか考えた時期もあるけど、

この2年くらいは年中同じシューズで良いと思ってる。

速く走るのも遅く走るのも同じシューズの方が良い。

 

たまたまストックの都合や、

その時々のシューズの好みや好奇心で、

同じシューズを揃えてたことはないけど、

本質的には同じシューズを2足用意して、

それを交互に使いたいと思ってる。

 

そう思うと今の「自分にとって」のベストはライトレーサーかな?

足が痛んだ時にこのシューズを選んで走ったのが根拠。

 

十分にクッションが効いて、

しっかり守られてるようなアッパーで、

かつフルマラソンでも支障のない重量。

 

定期的にモデルチェンジもするし、

カラバリも増えるから安くなる機会も多いし。

 

あれこれシューズで迷子になる気疲れもなくなる。

言っても目標がサブ4なのだから、

シューズ選びにストレス抱える必要ないでしょ。

 

短い日でも約1時間は走り続けるわけだから、

履き心地の良さは大事。

自分のレベルならそこを最重点にしても良いはず。

 

何より楽しく走りたいのだし。