たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

BU走

水曜日。雨から晴れ。

今日のラン。朝ラン:BU走5km×3。

16.68km - 1:29:01 - 5:20/km - 175spm - 1.07m

 

 f:id:bambooshoot07:20191009212603j:plain

 

 久しぶり、きちんと振り返ってないけど多分2年ぶりのBU走。BU走自体は今年も何度かやってましたが、1wayコースで4kmずつくらいって感じで走ってました。同じコースを3周するBU走は久しぶり。

 

 ペース設定は 530 - 515 - やれるだけって感じ。最初の1kmはアップジョグ。概ね設定通り。で、このペースでBU走出来るってねえ…

 

 卒検出来てもサブ4は出来ないんですよ。

 

 1周目。設定530は気楽に走れば自然となるはずのペース。でもスイッチ入れると上がりすぎる。上がり過ぎたと緩めると540を越える。なかなか安定しない。だいぶ落ち着いてきた頃…2周目が始まる。おい。

 

 2周目。設定の515は今年後半よく走ったペース走のペース。最近は少しペースが上がってきてたので、今度は油断すると早くなりすぎる。ほんと安定しない。最後の方は諦めてる。

 

 3周目。…3周目?10km以上も走ったのに、それもまあまあのペースで走ったのに、これからギリギリで5kmも走るの?最後まで持つのか?そう思いつつペースアップ。設定はなし。LT走の時と同じように、体感でギリギリなとこで走ってみた。ラップも含めて一切時計を見なかった。途中風が強まってペースが落ちた気がしてたけど、終わってみれば455前後。悪くない。

 

 悪くない。悪くはないけど〜きつかった〜!!日中もずっと足が張ってるというか重い感じが続く。レース後みたい。夕方にはなんとか抜けたけれど、いい練習だったなと思う。今年はこれが足りなかったな。

 

 思い返せば、今年は仕事やらなんやらで大変で、とにかく睡眠不足がきつかった。今日のような練習をするには4時半には起きなければなりませんが、その起きることがしんどくてこのような練習を避けてました。ペース走とかも楽なわけではありませんが、こんな出し切った感じにはなれません。

 

 そう思えば、ああまだ自分もやれるかもしれないなって思える。

 

 今年はもうこの練習はしない可能性高いです。今週末のハーフでシーズンが終わるので、頑張るモチベーションがありません。来年のためにと、もう一回くらいはやっておこうかなとは思いますが…寒くなってきてるからもうジャージ上下着用になりそう。そうなるとそんな気分、出ないだろうなあ。

 

 そのハーフですが、台風やばい。直撃はしませんが進路によっては雨が激しくなりそう。ん〜まさかの大会自体が2年続けてDNSになりかねん。

 

 締まらない締めになるよ。

 

 したっけね。