たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

オホーツク網走マラソン前日。

土曜日。快晴。the 秋晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

 明日が第5回オホーツク網走マラソン。今回が5回目の参加、つまり皆勤。毎年出るたびにレースPBを更新しています。そのジンクスが生きれば、見事に念願のサブ4!な訳ですが…

 

 あんまり自信ないなあ。

 

 今月ここまで244km。走行距離だけなら十分に練習を積んだと言えるし、内容もそれほど悪くはないとは思えてる。けど、ん〜、何より歩かず走りきれるのか?っていう自信がないんだよなあ。

 

 まあそれでも今回はそれなりに走ったと思えてるので、昨日と今日はランオフ。それもそんなに不安感なく。そんな余裕感が逆に不安。

 

***

 

 午前中は仕事でした。土曜日らしく暇。昨日も忙しくはなかったからやっと月末感が出てきたかな。帰りしな、ぼけ後輩からメール。回腸末端炎とやらで入院します、と。消費増税のせいで少し忙しい月末処理が待ってるってのに。

 

 本来なら大変だね、養生してくださいってとこなのですが、本人の不徳で誰も同情しない…なんで今!?な声しか出ない。う〜ん、日頃の行いって大事だ。

 

 お昼を食べて、予約入れてたカイロプラクティックへ。その前におにぎり1個。コンビニに3個しかなかったので赤飯おにぎり。治療が終わって明日の補給を買いにデポへ。…行く前にまたコンビニでおにぎり。カーボローディング。

 

 先々週のカレーマラソン。走り終わってからカレー3杯食べてお腹いっぱい。その翌日の24kmのLSDがいつもより楽だったので、前日のお昼ご飯が大事か?と思いつきました。夕食を多く食べてもお腹が重いだけな気がしますし。ハマると良いな。

 

 明日は気温がこの時期としては上がりそう。なので

 f:id:bambooshoot07:20190928192733j:plain

 

 ノースリー。ここのところタイツやロングアンダーが必要になってたとは思えない。予報通りなら道マラより暑いんですよね。

 

 いや、大丈夫かな、自分。

 

 そして同日、息子も学校の強行遠足で70km超を走ります。去年は中間まで持たずにDNF。今年の目標は?と聞くと、その先までだって。そんなにやる気はなさそう。先月何度か一緒に朝ランしてたら故障したので、あんまり長距離は向いてないかも。

 

 そんなわけで明日は家族全員が超早起きの予定。

 

 良い一日にしたい。したっけね!