たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

市内を右往左往

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.70km - 1:05:48 - 6:47/km - 170spm - 0.87m

 

 右ハムはまだ少し痛みます。が、かなり良くなってきたなって手応え。スピ練しなければ大丈夫な感じがします。でもスピ練そろそろしたいんですけどね。今日も背骨に意識をおいて走りました。でもたぶん、今日の手応えでいうと「背筋をきちんと伸ばして身体中脱力して、視線が上下に揺れないように走る」のが良いんだろうな。

 

 毎回結論が違う気がするが、迷子中なのでお許しあれ。

 

***

 

 ソフトバレーで使用している小学校が、学芸会のため使用禁止となっております。そのため練習するために放浪の旅に出ることに。

 

 別行動で市立体育館を目指すメンバー。自分は念のため会社近くのトレセン(サントライと言います)に行きます。残念ながら高校生が、ゆるーくバドミントンをやる体でネット張ってたむろしてました。これはだめだ使えん。さてと、と思ったら市立使えませんと入信。

 

 仕方ないので市立とサントライの間くらいにある南トレセンに向かうと返信。遅れて市立に向かってたメンバーも南トレに向かう。このメンバーが先に到着して南トレも使えないと送信。違うトレセンに向かうと連絡が来るもそのトレセンは木曜は休み。端野(北見の東隣の町。今は合併して北見市になってます)のトレセンは?と返信するもまた違うメンバーからここもだめとのこと。

 

 仕方ないのでサントライに戻ってみると送信して車をそちらに向けます。念のためほんとに市立だめなの?って打ったら、「バドミントンしか出来ませんって言われました」と。え?それならソフトバレーできるじゃん?その旨返信して進路を市立に向けます。その時点では市立の方が近かったから。

 

 市立に到着。駐車場ではない場所にとりあえず止めて受付に。ソフトバレーやりたいんだけどって言うと、最初はダメですねって言われたものの、ソフトバレー連盟役員してた時の顔見知りだったからか、それとも事情を汲めたのか、すぐに人が集まるのなら(この時点では自分一人だった)良いですよと。

 

 体育館に入ってネットを張り始めます。張りながら「場所とったから早く集まれ」とライン。なんとか無事に場所を確保できました。市内をどたばた走り回るのに疲れました。練習よりも疲れた。

 

 毎年この時期繰り返される争奪戦。今年は仕事が忙しくて団体予約が取れませんでした(この予約も結構な争奪戦)。個人利用は取れる時は簡単に取れるのですが、今日みたいに苦労する日もあります。焦ったりしんどかったりはしますが、楽しくないこともないですけどね。こんな性格だからいらん苦労するんでしょうね。

 

***

 

 朝ランではまだ痛かった右ハム。正直バレーは怖かった。けど慎重にプレーをしたからか、先日のミニバレーの時のように’ピキッ’ってなることなく最後まで練習できました。かなり無理を避けましたが。ダッシュがダメだからルーズを追うのも控えめにしましたし。男が少なかったのが、プレーに無理をかけないで済む結果になりました。男が少ない時にガチで打つのは大人げなさすぎるから。

 

 明日と明後日は用事があるのでランオフです。たぶんブログも更新しません。この2連休でもう少し回復すると良いのですが。あとスイフト納車後初めての富良野。200kmを超える運転。それが楽しみです。

 

 それにしても今日は疲れた〜。