たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

消費税が上がるから。

水曜日。秋晴れ!

今日のラン。朝ラン:LT走。

9.12km - 48:49 - 5:21/km - 179spm - 1.04m

 f:id:bambooshoot07:20190925230102p:plain

 

 アップ2kmから、ペース走で5kmと思ってました。しかし2日ランオフからかいつもよりか若干体が軽い。動く。最初のラップが5:02/kmだったのでちょっと頑張ってしまいました。

 

 今の自分の閾値が正確にはわかりません。いくつかのベストタイムを使って計算すると4:50/kmあたりっぽいのですが、フルのタイムでいけば多分今日くらいのペース。515くらいで走るより少し息も苦しい。かといって余裕が全くないわけでもない。

 

 この辺がTペース?

 

 ということでランの記録はLT走としました。約2ヶ月ぶり。ペース走の方が効果がありそうだし、距離も踏めるので全然LT走やってませんでした。今日はレース直前週だから距離走らないようにと思ったこともあって、結果として閾値走。なんかあんまり良い感じがしませんが…

 

 Tペースの5km、今日はピッチがいつもより上がりました。前回は180前半だったものが、今日は185前後。瞬間的には190を超えたりもしてました。なんでだろ。早いうちに足に負担を感じたからかな。足、特にふくらはぎを楽にと思ったことでストライドが縮まりピッチが上がったのかも。ピッチを高めると呼吸が苦しくなるって思い込みがあるのですが、今日はそれほどでもなかった。

 

 もしかしたらゆるジョグで鼻呼吸で走ってるのが…

 

 そんな都合よく効果出ないか。

 

 ダウンジョグもピッチとペースが良くて、レースに向けては良い感触を得られて良い練習になったと思います。

 

***

 

 もうすぐ9月が終わります。10月になると消費税が上がります。なのでうちの会社もプチ決算。納品したものは極力全て売り上げろ!と、まあ、簡単に言ってくれます。

 

 うちの課の面倒さはそこら辺にもあるのに。

 

 そんなわけで憂鬱な月なのですが、売上処理を済ますことばかりが頭に占められてましたが、良く考えたら買うことも必要なんですよね。どのみち在庫を買うのなら今のうちに買ってしまえ!

 

 そう思いついたのが遅ればせながら先週。昨日と今日は忙しかったのですが落ち着いたところでガンガン在庫を購入。む〜気持ちいいかも。いくら買ったかわからないくらい買ったなあ。

 

 自分のものは2ポイント上がるからって買うか!って思ってます。

 

 自分がそうやってどかどか買ってたので、他の人もそうしてる→品薄になってる?という心配もしたのですが、どうもそんな様子がない。仕入先の何人かと話したけれど、全然駆け込みないんですよって。意外。

 

 おかげで残業が長くなりました。でももう満腹ってくらい買ったので、しばらくは在庫買わなくて済みそう。後は売上に集中しましょ。

 

 それにしてもめんどくさい。機械・工具を扱ってる部門なのに、なぜか餅を売ったりするから軽減税率まで考慮しなきゃならないし。もう、しめ飾りは我慢するから餅はやめようよ。

 

 いざとなると軽減税率って、煩わしくないですか??

 

 したっけね。