たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第33回北海道マラソン③

火曜日。晴れた。やっと晴れた。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.34km - 50:40 - 6:04/km - 173spm - 0.95m

 

 まだ筋肉痛は治ってませんが、思うところがあり走ってきました。

 

 一つは疲労回復のため。アクティブレストですね。ちょっとペースが早いのは違う思惑があってのこと。疲れ切った脚での走り方を再確認したかったから。

 

 走り始めは当たり前ですが、脚…どころか全身が重たい。痛くはないけど動きの悪さを強く感じます。鼻呼吸でと思ってましたが早々に諦めるくらい。全身に疲労が色濃く残ってるのを感じます。

 

 それでも後半に入ると、軽くはなりませんが淡々とは動き出しました。ペースも少しだけ上がる。気にしてた着地の感じも悪くはないかな?これで良いのかも?と思える。でもこれ、あんまり自信はないなあ。

 

 走り終わって脚は少し楽になりました。レストとしては合格かな。

 

***

 

 さて道マラレポ続き。

 

 今年もEブロックスタート。後ろからFブロックの人が押し上げてくるわ、前は進まないわ、例年通りの大渋滞。キロ6を少し切るくらいだからこのままでも良いかと思うと、ガクッと落ちたりする。落ちるから前に出ようとするけど狭くてなかなか出られない。無理して前に出るとペースが上がりすぎるし。

 

 道マラの、スタート直後から5kmは続く悩ましい区間

 

 まめにチェックしてる限り、序盤(14kmまで)に設定してたペース、545あたりを平均としてはキープ。ただアップダウンが多かったなあ。もう少し自分のペースに集中しないとダメですね。

 

 ファンランとの分岐を過ぎ、トップ選手達とすれ違う頃から中盤に入ります。今度は530あたりで走る予定でいました。きつくなれば少し落としても良いからと思いながら。最初は順調。新川通に入って中間点を過ぎる。

 

 あれ?なんか脚が重い。

 

 ここまでは去年に比べるとかなり楽に走って来れたと感じてました。呼吸も楽だし暑くもないし。脚も530を自然にこなせてた。中盤が終わる28km地点まではなんとか行けると思った矢先でした。トイレで少し止まったらちょっと楽になったけれど、さほど走らないうちに重くなる。折り返しのコーンにタッチする頃にはペースも落ちてた。

 

 で、結局26km地点なんですよね。

 

 脚が強く張る様になって、無理すると攣りそうだしそもそも動かない。給水でゆったり歩きながら水を飲んで脚を休ませたりしますが、300mも走れば同じようにパンパンになってる感じに。歩きを混ぜ始めます。それでもまだ歩きの時間はいつもより短く、走れる時間がいつもより長かったので、今年の条件の良さを感じてました。

 

 新川通が終わり街に戻ってきます。もうペースは上がらない。予定では終盤はできる限り粘る!でしたが、中盤までに貯金が出来なかったので粘るもへったくれもない。回復したら少しでも長く走りたいと思いながら歩きと走りを繰り返します。

 

 しかし…

 

 だんだん手が痺れ始めてきました。あ、これ、去年北大でなったやつだ。脱水か熱中症のやつ。全身だるくなって歩くのも少し辛くなります。このまま動いてて大丈夫?と思いながら脚を進めるとトイレが。4人ほど並んでてちょうど良い。そう思って後ろに付いたら強烈な目眩!

 

 やばくない!?

 

 頭はぼーっとするし手は両方とも痺れてる。並んでるもしんどいけど順番が来たのでトイレに。尿意があるのになかなか出ない。そりゃそうだ。雨のせいでわからないだけで相当な発汗をしてるはず。給水はもちろん欠かさずとってはいるけど、排尿するほどではない。少しだけどやっと出てトイレを出ると…

 

 おおっ、なんか目眩がなくなってる!

 

 頭に雲がかかってる感じがその前からずっとあったのですがそれも晴れた。サウナの後水風呂に入って、血が下がるようにすーっと軽くなる、昨日感じたあの感覚に近い感じ。手の痺れもない。あー、これならゴールまで行けるかも!

 

 脚の方はさほど変わらなかったので、北大に照準を絞って歩きを混ぜて進みます。そして北大。ここだけは走り抜きたい。走って北大を通り抜けたい!何一つ達成出来ない道マラでしたが、せめてこれだけは達成したかった。

 

 ペースは気にしないでとにかく走ろう。無理すると、変な風に走ると、簡単に脚を攣りそうなので慎重に進みます。時折歩きたくなる気持ちをグッと堪え走る。しかし面白いもので、歩いてるよりきついはずなのに風景がよく見える。校舎がどうとか体育館あるんだとか。楽しい。

 

 北大を抜けてあとはもうゴールだけ。記録はさっぱりだけど完走は問題ない。最後大通り公園を極力走ってゴール。

 

 今年もきついレースになりました。

 

 ゴール後は青空宴会!続きます!したっけね!