たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

手応えのいいロング走。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロングジョグ。

25.87km - 2:37:44 - 6:06/km - 174spm - 0.94m

 

 ジョグとはいえ25km超、ノンストップで走り切れました!このコースは何度も走ってますが、ノンストップで走り切れたことがほとんどありません。トイレで休むこともありますが、何よりきつくて止まってしまう。夏場は喉が乾いてピットインしたりもするしでなかなか止まらずに走りきることがありませんでした。

 

 たまに走り切れたとしても、前半のペースに較べ大きくペースを落とすのが普通。レースペースから疲労抜きのジョグに落ちる感じ。ほぼ歩きみたいな。今日はそれもなく淡々と最後まで走り切りました。

 

 とりあえず嬉しい。でも要因は考えてみたい。

 

 1つは気候。今朝はどんより曇り空。往路のゆる〜い上り坂は軽い向い風。ペースが上がらなくて苦労はしましたが、体温が低めに抑えられて良かった。腕は少ししばれる感じがしたほどだったし。気温は走り始めで14℃でしたが、最後までこのくらいだったんじゃないかな。

 

 2つは停電。雨や停電のおかげで3日ランオフしてました。昨日はスケジュール通り90分ジョグをしましたが、それでも脚の疲労はかなり軽くなっていたのかと思います。手応えとしては結構重かったんですけどね。

 

 3つは…希望的な観測ですが90分ジョグの効果。だといいな。励みになる。今年はジョグは疲労抜きよろしくゆっくり長くない距離を走ってました。それを15km、疲労抜きとは言えないペースで走ることを繰り返した効果。…ならいいなあ。この先もうそんなにロングジョグも組めないんだし。

 

 まあ何が奏功したのかわかんないけど、ちょっと嬉しくはある。北海道マラソンの前にはこういう「やれた」って感じの手応えがなかったし。結果は大したものではなくても、心理的には効果ありそう。とりあえず本番が楽しみだなあっては思えるし。北海道マラソン前なんてもう、怖くて仕方なかったから。

 

 網走マラソンは完走メダルが木製です。希望すれば名前と完走タイムを掘って送ってもらえます。サブ4やれたら申し込みたいなと思ってます。いい加減達成したいなあ。

 

***

 

 子供の自転車が色々とおかしいというので、昼間子供が使ってなかったので自転車屋さんに持って行ってみてもらいました。職人みたいなその自転車屋さんは、頼んだことを聞いてたのか??な感じなのに的確に直します。頼んでもいないフロントのバランスまでみてもらって、それでもたったの200円。部品が発生してないし15分くらいだったとはいえ安い。

 

 その後ゼビオやら電気屋やらを自転車で回りました。滅多に自転車に乗ることがないのでなんだか楽しくて。少し遠いデポにも行きたかったのですが、雨が落ちてきそうになったので切り上げて帰宅。最後の坂がきつかった。自転車を故障中のトレーニングに使う話はよく聞きますがなるほどと思いました。衝撃がないのに負荷はある。それはそれとして、たまに自転車で出かけるのは楽しい。

 

***

 

 あとは床屋。来週以降のスケジュールを考えると今日しか切る暇がなかった。マラソン直前に切るのはなんとなく嫌だし。停電騒ぎ後と思えば、こんなに普通に休日を過ごせることはありがたい。買い物に出た時のスーパーの品揃えには停電の影響をまじまじと感じはしましたが。

 

 先日は麦とホップの景品を飲んでましたが、実はその前に当たったものがあります。

 f:id:bambooshoot07:20180909192323j:plain

 キリンラガービール

 

 今日やっと飲みましたが、懐かしい味がする。飲み始めた頃の少し前のビールはこれが普通。飲み始めた頃には生ビールが普通になってた。あれから30年以上経つのに唯一残ってるラガービール。地味に好きなんですよね。

 

 箱で当たったので1ヶ月くらい楽しめます。嫁さんのくじ運に感謝!