たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第33回北海道マラソン②

月曜日。曇りがちの晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

 朝まで熟睡…

 

 昨日帰宅してから飲み直したりしてたもんで、今日は仕事中眠くて辛かったです。またいつもに比べると忙しくもなかったし。体はあちこち痛くて、結果は悪かったけど釧路の時よりは出し切った感はありました。

 

***

 

 備忘録と反省を込めてレポいきます。

 

 前夜祭では6人ともアルコールを摂ることなく解散。ホテルに戻ったのは8時頃でした。ブログを上げたり翌日の支度をしたり、また道マラ4回目にして初めて前日に大浴場に入りました。サウナも初めて。これは…結果にはまああまり影響ないかな。

 

 起床は4時半。これもまた珍しく目覚ましがなるまで寝てました。いつもだと少し前に自然に目が覚めてしまってたのですが。サウナの効果がここに出るなら、そんなに悪くないなと思います。寝る方が大事。

 

 起きてまずコンビニへ。昨日はセブンイレブンにバナナ1本売りがあったので最初はそちらに向かったのですがすでに売れ切れ。ここには大福系がなかったので何も買わずローソンへ移動。目論見通り大福あり。おにぎりも残ってたので1個購入。よく見たらバナナの1本売りもあったのでこれも購入。あとは水500mlとスポドリ500mlを購入。

 

 レース中に手の痺れやめまいで動けなくなったのですが、少しの休憩で回復したのでハンガーノックではなかったと思います。であれば朝食はやはりこのくらいで間に合ってそう。胃は軽くしたいし。

 

 あとは30分〜45分おきにウイダーinゼリーカロリーメイトを補給しました。これは目に見えてはいないけど効果あると思っています。

 

 はてブロランナーの集合時間は7時半。7時ころにホテルをチェックアウト。いつものロッカーコーナーに旅行バッグの方を突っ込んで集合場所へ向かいます。すでにちらほらと集まってる。昨日来られなかった人たちや初めましての挨拶を交わします。

 

 もう今年は多過ぎて誰が誰だか。

 

 去年も一昨年も、お会いしたかったです〜!っていう出会いがありました。あ、一昨年はほぼ全員がそうか。今年はバンビ(id:rain-cascade)さん!ブログ開設時から交流がありましたので本当に嬉しかったです。前夜祭で中部の方と中継繋がった時のTOMSAIさんやてつさんともそういう面で嬉しかったです。

 

 気づけば割と長老組ですからね、自分も。

 

 あ、あの珍獣扱いはそこらへんか!?ホントに存在するんだ!?みたいな?

 

 あれこれ色々と写真を撮りましたがこれは自分の宝。最後にシューズ円陣。

 f:id:bambooshoot07:20190826234537j:plain

 青空宴会の時にもちょっと話したのですが、最初はチャーリーさんと2人だけの一直線円陣が、今ではこの大きさ。隔世の感がありますねえ(大げさだけど)。ただそう思うと、長く続けてきて良かったなって思います。

 

 この後それぞれ自分たちのブロックへ。トイレや最後の補給を済ませてブロックに整列します。今年の号砲は鈴木北海道新知事。やっぱ知事か…時折雨が強く降ったりして不安もありましたが、定刻通り出走!

 

 続きます!したっけね!