たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

10月まとめ

木曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日の仕事からの帰宅が11時半。夏なら睡眠時間削っても走ったかもしれません。でも今日の予定はゆるジョグ。なら休んでも構わないし、何よりレースもないのに早起きする元気は出ない。さすがに諦めて寝ました。目覚ましもセットせず。予定はしてないけどランオフ。

 

***

 

 そんな11月初日でした。ランオフで始まるのは意外と多いので気になりません。昨日は意地で昨日中にブログアップしたので出来なかった10月のまとめを。

 

 走行距離:253.37km(先月:300.37km)

 平均ペース:5:42/km(先月:5:45/km)

 LT走4回。ロング走2回。

 

 ロング走が2回!?しかもどちらも20km程度しか走ってないのに250kmオーバー!?。90分ジョグの効果ってこんなとこでも出るか。予定してた唯一のレース、北見ハーフマラソンが中止になってしまったのでロングが少なくなった。もし開催されていれば距離はもちろん平均ペースも伸びていただろうなあ。

 

 スピード系のポイント練習はLT走のみ。まだインターバル系の練習は怖くて出来ません。左膝裏の具合はかなり回復してきてますが、毎年この時期は故障がちなので慎重に構えています。90分ジョグでもWSを入れることは今月は避けたくらいだし。

 

 そんでもってここはまだ迷いどころなんですよね。水曜のポイント練習。今月はLT走のみにしましたが、インターミッテントやガチユル走を入れるのはどうだろうという思いはあります。でもまあ、くどいようだけど全ては来春からの話。最低気温が氷点下になってきた北海道でそんな話は成立しません。

 

 今月で35ヶ月続けて月間200kmオーバーとなりました。11月も200kmを越えれば丸3年継続です。それでなぜサブ4にならないの?って質問は受け付けません。こうしたらサブ4行けますよってんなら喜んで聞きますが。