たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

自然でありたい。仙人ぽいけど。

土曜日。一日ぐずついた天気。でももう少し雨降っても良いな。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.33km - 1:08:29 - 6:38/km - 164spm - 0.91m

 

 天気予報が雨だったので目覚ましをセットしないで寝てました。しかし5時ごろにふと目が覚める。外を見たら…降ってない!って思ったとこで完全覚醒。二度寝は出来そうにないし何より走りたくなったので即支度し始めました。

 

 外に出るとなんかちょっと、時折ポツンと雨が当たる。でも雲も厚くないし大丈夫とふんで走り始めます。そこまで意気込んでても内容はゆるジョグなんですが。先々週くらいから取り入れてる鼻呼吸でのゆるジョグになんかはまってます。以前はゆるジョグって、意義があるのか?逆効果じゃ無いのか?とかって感じで前向きには取り組めてなかったのですが、最近は楽しみになってます。走りたい!って以前よりも強く思うようになってます。

 

 それでも落ち着くまではちょっと苦しいんですけどね。

 

 あと今日も一切時計を見ないで走りました。今週は一度も時計見てないな。ゆるジョグだけでなくLT走でも見てません。強度は時計に現れるペースではなく体で感じる負担感で測っています。これが良いのかはわかりません。ロング走も走れてるので悪くはないと思ってます。

 

 使ってるガーミン、220なのですがぼちぼち同士がいなくなってきてますね。自分ももう4年使ってます。電池の持ちも悪くなってきていてます。買い替えを検討するところですが、他に支障がないので考えてはいません。たま〜にさらっと見てみたりしますが、特にこれが良いなというものもありません。それにたいていの機種が自分にとってはオーバースペックに思えますしね。

 

 特に時計を見ないで走るようになると、記録さえ取れればいいんでないの?って気がしますからね。悪くいう訳ではありませんがvivo sportでも足りそう。まあ、これはこれで違う意味で使えそうで興味があるんですけど。走りながら音楽も聞きませんし、細かく検証することもないし。

 

 だからなかなか4時間切らない…?

 

 でもそうしてる方が練習は楽しめてます。

 

***

 

 半ドンだったので午前は仕事。午後は所用が少しあっただけだったので、久しぶりにカイロプラクティックへ。最初の触りだけで肩から背中にかけて異常に張ってるよと。え〜え〜自覚してます。腰のあたりも痛みはありませんが違和感がたっぷり。気持ち悪い感じがあるんですよね。

 

 脚がどちらも右に捻れてる感じでした。それを矯正して骨盤の向きを調整する感じで治療は終了。気持ち悪い感じは取れたかな。脚も張ってるよって指摘されましたが、言われてみるとなるほど少し軽くなったかも。もう少しマメに調整にこれると良いんですけどね。時間とお金がねえ。

 

 治療が終わってビルの中歩いてると、自分の足音だけが響いて聞こえてきます。右と左とで音が違うんですよね。ランシューも靴底の減り方は左右で違います。意識しても治りません。でも、これ、別に悪くない気がする。

 

 だって体って右と左、非対称だから。

 

 筋力も左右手足で違うし、内部に至っては作りすら違う。無理して左右同じように動かす方が不自然な気がします。リラックスして無駄な力を入れず、つまりは左右どちらかが、体のどこかだけが無理かからなければOKだと思います。強い方が少し頑張ることになりますが、負荷としては同レベルであれば良い。

 

 時計を見ないで走るのと通じる感じ。

 

 この感じのままもう少し頑張りたいかな。