たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグ用のシューズとは?

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.70km - 1:07:11 - 6:55/km - 168spm - 0.86m

 

 ローテならBU走。はやくローテ守れる足に戻らないかな。今朝もまだ痛みが続きました。それでも昨日よりは楽だったかな。夕方にもなると歩いても少し違和感を感じる程度になって、徐々に回復してるなと実感。これで…明日はバレーができそう。

 

 今日もゆるジョグ。主に姿勢に気をつけて走りました。それと脱力と無意識…って結構相反しますね。体幹以外の力を抜いて走ろうと思うと、逆に意識してしまって力みが入る。なかなか自然で力みのない走りって難しい。も少し気楽に走るといいんですかね。

 

***

 

 レンブーが600kmを超え、ソールもかなり減ってきたので、履きつぶすまで使おうとジョグでも履いています。manaはすでに900km近く使ったので普段履きになりました。今、ジョグばかりなのにレンブーとジャパンを交互に使ってます。そこでちょっと気になったのですが、「ジョグ用」のシューズって必要な設定なんだろうか?

 

 シューズを2〜3足使うのは納得できます。シューズのクッションの回復に1〜2日あるといいというのはなんとなくわかります。でもポイント練習とジョグとで違うシューズを使い分けるのは?ジョグはゆったりだから少し重くてもなんともないから、寿命の長いシューズで十分ってこと?ほんと?

 

 今キロ7のジョグをレンブーで出来てます。ガチユル走はmanaでもそう変わらないタイムで走れました。だとしたら同じシューズの方が同じ感覚で走れて良いのでは?って感じで疑問を抱いてます。フィット感だってシューズでまちまちなんですし。

 

 クッションが効く方がジョグには良いとも思えます。足の負担が少ないから。でもフルマラソンではレース用のシューズで練習では走らない42.195kmを走ります。じゃあレース用のシューズだって脚に厳しいわけじゃない。逆に網走が終わった頃には、manaでもフルマラソン走れると思ってました。

 

 ゆるジョグは考える時間が長いからいろいろ思いつくわ。