たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグ用のシューズ

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.19km - 57:03 - 6:58/km - 167spm - 0.86m

 

 この低いストライドが物語るように、ハムが痛いので歩幅を広げないように走りました。かばう動きをすると他の箇所が悪くなるので、痛くならないギリギリを探りながら。っても終始軽い痛みを伴いました。昨日の今日のことだから仕方ない。

 

 スピードは出せないのでとりあえずフォームの定着を考えながら走りました。背筋を伸ばすことや背中を起点に体から動くこと。中足部で着地後かかとで押し出す意識。初めはバラで覚えていこうかと思ってました。まずは背筋からかな?と。でも結局全て意識しながら走りました。

 

 どっちが効率的なのかよくわかりませんが。

 

 シューズもゆるジョグにも関わらずジャパンブーストを選びました。mana bounceはフラットソール。こちらの方が今の走り方には合ってる感じなのですが、レース用でシューズ選びを始めると極端になくなるんですよね、フラットソール。なのでセパレートソールの感覚に慣れたいなと。スピ練では履くけれど、その場合はあまりフォームに注意できないし。

 

***

 

 そのmana bounceも800kmを越え、レンブーともども寿命間近。そろそろシューズ選びを始めてもよさげ。ジョグ用はbounceのものにしようかなと今は思ってます。が、うーん、ジャパンブーストの現行モデルが安くなったら買っておこうかな。あと、レンブー3も安くなったら考えてみよう。

 

 明日試してから判断しようと思ってますが、ジョグの時にレンブーってどうだ?ってふと思いました。レンブーは中足部にはブーストが入ってますがかかとには入ってません。その分固めの反発があります。それがよくてレンブーを買いましたが、それがきつくてフルマラソン用にジャパンを買いました。でも今考えてるフォームだとレンブーの方が合うんじゃないのか?

 

 一般的にはジョグにはソールが厚めでクッションの効くものっていいます。でも本当にそう?というか、フォーム固めをやってる今の自分のジョグになら、ソールが薄めで着地に気を使うシューズの方が良いのでは?それにレンブーのソールの構造も気になります。ゆっくり走ったらどうなのか?と。

 

 レースはないのに故障がある今の内に試してみよう。