たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

お正月休み、残りわずか

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:14:44 - 6:06/km - 175spm - 0.94m

 

 まだ正月休みが続いてますが、ランニングはぼちぼちと。積もった雪も落ち着いてきて走りにくいってことはありません。まあスピードは出ないけど。でもこのピッチでこのストライド…もう少し早くてもいい気がするんだけどな。

 

 夏の終わりくらいから土曜日に12kmのコースを走る時に30代と思われる女性とすれ違ってました。逢わない時もありますが、土曜は高確率ですれ違う。この辺では女性のランナーが珍しいのでちょっと楽しみにしてたりします。今日、それとおぼしき女性ランナーとすれ違ったのですが…完全防寒されてて実際どうだか。

 

 帽子に鼻まで覆うフェイスガード。女性と判断するのがやっと。

 

 まあ自分だって似たような格好ですが。

 

 この人、去年は見たことがありません。シーズン中に何度か会うランナーってのはいるのですが、前年は見たことがないし、大抵翌年見ることはありません。なんでだろ。ランナーに限らずなんですよね。ボード・スキーも昨シーズンは見たのに今年は見ないという人が珍しくはありません。

 

 継続は難しいってことですかね。

 

***

 

 今日は網走の義母の実家へ年始挨拶。

 

 着いたら娘さん家族が来たとこで、農家なのを活用したアクティビティしてました。畑の上、積もった雪の上をスノーモービルで走って、ゴムのでっかい浮き輪状のボートに子供を乗せて引っ張ってました。

 

 

 自分も引っ張られてみました。こういうの好きなので楽しかった。苦手な人は乗らないだろうなあ。その後、子供を引っ張るのは怖いのでロープを外してもらって、スノーモービルも運転。初めてでしたが、これも面白い。モービルで遊んでる大人がいるの納得。

 

 その後お昼をいただきながら歓談。夕方までのんびり飲み食いしてました。今朝、朝ラン後の体重測定に凹んだんですけどね。

 

 ま、それは来週から取り組みましょ。

 

***

 

 お正月休みもあと1日。明日はボードかスキー。幸い?夕方から結構な雪が降ってます。この分だと朝ランは難しいかもだけど、スキー場は良くなりそう。両方が都合よく行くことはないので、片方だけでも良くなるってことで良しとしましょ。

 

 ボード・スキー、釧路回りの富良野、昼から飲む機会も多かった。正月休みらしいことを休まずやってました。例年そうではあるけど、今年は特にバタバタしたと思います。

 

 仕事してなきゃそれで十分だ。

 

 そんなわけで明後日のことを思うともはや憂鬱です。