たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

5月のまとめ

木曜です。

今日のラン。

朝ラン。WS+ジョグ。

 

9.72km - 54:00 - 5:33/km

 

今週はリカバリー。

昨日はいつもならBU走の水曜ですがランオフ。

ポイント練習明けでもないけど今日はジョグ。

先日試したWSからのジョグに再挑戦。

 

今回も特に目立った効果はありません。

けれど全身が一致して動いてる感じはある。

これがもう少し進展すれば、力みも無駄な動きもないフォームになる。

 

…といいな。

 

もともと週末のロング走で、ふくらはぎに負荷がかかってる感じがあって、それでまたぞろフォームを悩みだしました。

今朝も走り終わった時にはふくらはぎに疲労感。

まだまだ良いフォームではないのかなあ?

でもあれこれ考え込んでも良いアイデアがあるわけでもなし。

まだしばらくはこのやり方の効果を待ってもいいかなと思います。

 

ただ、1kmごとに3回WSを入れましたが、これもう少し間隔開けても良いのかも。

たとえば1本走ったら次は2km後とか。

3本走ったら5km以上になりますが、WSのあと2kmジョグってのは良さげな気がする。

最後までWSの感覚を維持するのはなかなか難しいですし。

次の時に試してみよう。

 

***

 

さて昨日UPできませんでしたが5月のまとめ。

 

走行距離:312.08km(23回)

平均ペース:5:33/km(先月:5:40/km)

ロング走4回、BU走3回。

 

まずはなにより、初めての月間300km超え。

一月に300km以上走ることがサブ4を保証したりするわけではありませんが、それでもこの結果はある種の自信になります。

あと単純に嬉しいです。

ここまで15ヶ月200km以上を続けてますが300kmは初めて。

先月はあと40mってとこで届きませんでした。

ここまで距離を踏めるようになったんだなあと思います。

 

ロング走は4回とも25kmコース。

BU走っぽく走ったりペース走にしたりいろいろ試しました。

25kmという距離は個人的には良い距離だと思ってます。

早めのペース走をするにはアップ・ダウン入れやすいですし、ロングジョグとして走るにも良い距離。

30kmは長すぎる感があります。

20kmは物足りない。

これを4週続けられたのは300kmオーバーの要因です。

 

BU走3回。

3回とも5km×3段で、3段目は4:40/km近く。

サブ3.5の卒検に近い水準で走れました。

3回ともきついなあと思いつつ走り始めて、でも最後まで走れました。

このBU走が一番の練習だと思っているので、これはしっかり続けたいと考えています。

きついけど好きですしね、この練習。

 

300kmに届いた要因の一つは今月から始めたガチユル走。

1kmのガチ走2本の後にゆるジョグ。

トータル12km走ります。

先月までジョグ9kmの日をこれに変えました。

これも気に入ってる練習なので、しばらく継続予定です。

 

***

 

明日はランオフです。

今日ソフトバレーだったので。

仮に無かっとしても結構な雨降り。

北海道に梅雨がない、なんてのは最近は幻になりつつあります。