たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2月のまとめ

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170228211208p:plain

 

月間200kmまであと12km弱。

1月2月にジョグでよく走ったコースを行けば12km。

ってことで、

昨日11時過ぎまで働いてきつかったけど、

12kmコース行ってきました。

 

体はそんなにスムーズには動きませんが、

今日も冷え込みがきつくて、

歩道の圧雪が良い感じにしまってたので、

ストライドを少し伸ばす感じで走ってみました。

久しぶりに1m越えのストライド

ピッチが上がらなくても、ペースは少し上がる。

 

何より気持ちよかった。

ストライド走法の方が好きなのかも。

 

とにかく今月も無事に200kmオーバーでした。

ってことで2月のまとめ。

 

走行距離:201.07km(17回)

平均ペース:6:10/km(先月:6:07/km)

ロング走2回、BU走などはなし。

 

先月より1回多く走ってるのに距離は短い。

→ロング走が2回しかなかったから。

平均ペースがさらに落ちてる。

→ジョグでもキロ6を切る日が少なかったから。

今月は8〜9kmでのゆるジョグを多く入れたのも原因。

 

1月はたいてい12kmコースを走りましたし、

ピッチ170を意識して走る日も多かった。

今月は来月からポイント練習を入れてくのを想定して、

1週間の中でのメリハリを意識して走りました。

 

ジョグしかしてないのにつなぎジョグを入れるという。

 

3月になってもまだまだ路面が出ないので、

本格的に走れる日がいつになるかわかりません。

ほんとそろそろ、がっつり走りたいです。

 

***

 

明日から3月。

会社の始業時間が元に戻ります。

8:30始業。

朝ランするには、その分少し早く起きなくちゃなりません。

 

まあ、遅くても良いのは2ヶ月だけなんですけどね。

 

慣れるまで少ししんどいけれど、

起きるのは気にならないので、

走るペースの方が問題。

 

路面さえ出れば…

 

それと来週は展示会もあり、

それ以降、仕事が激務になることが確定してます。

その中で走るのはしんどいけれど、

8月の道マラで結果を出すためにも、

3月はしっかり走りこまないと。

 

不安も多いけど楽しみも多いですね。