たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【再スタート】やっと走ることが出来た

水曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 56:13 - 6:51/km - 167spm - 0.87m

 

一週間以上ぶりに走れた。

気管支の違和感が取れたので朝ランいってみた。

脚も心肺もどのくらい大丈夫かわからないので、

ペースもピッチもフォームも考えないで、

ゆっくりとのんびりとジョグ。

 

時計を見るまでもなくおっそいペース。

それでも2kmくらいで汗が出る。

 

気温はマイナス二桁。

 

そりゃまあ、それなりの格好はしてるけど?

それでもこの気温でこのペースで汗でるのか。

それでなぜ痩せないのだ?

 

後半のアップダウンはちょっときつかったけど、

間隔が空いてたわりにはきつくなかった。

ブランクあったにしてもこのペースがきついのではたまらないけど。

 

とりあえず気持ちいい感じで朝ラン終了。

走れたってことの安堵感と、

走ること自体の爽快感。

 

やっぱランニングはいい。

 

ランオフ期間中にむやみに増えた体重も、

ラン後の測定だと少し落ち着く。

 

そうそう、体重毎日測ってると、

どっかを基準に上にも下にも1kg以上振れる。

前日比が-2kgとかたまに起こる。

 

ダイエットの効果で2kg減!ってまぼろしでないの?

 

今朝の自分、前日比-2kgだし。

 

今朝は、

ペースもピッチも「フォーム」も気にしないで走った。

この2年くらい、フォーム、というか動作の起点をいつも気にしてた。

骨盤〜股関節くらいを起点にする意識。

手足は力を抜いて自然に動くように。

 

それも今朝は気にしないようにしてた。

 

姿勢だけ、変に緩まないように腰をしっかり入れて、

他は意識に置かず力も入れず。

2年間散々気にしてたので、

そんな変な手応えなく走れたな。

 

冬の間は、

どうせ落ちるとこまで落ちたんだし、

のんびり走ることを楽しむようにしよう。

 

本番は春からだ!