たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

お盆休みにて

水曜日。

 

まずは昨日のラン。朝ラン:LT走。

12.93km - 1:11:04 - 5:30/km - 173spm - 1.05m

 

 天気予報、夜中からお昼まで雨マーク。ちょっと走れそうにないなと思って就寝しました。目覚ましもセットせず。夜中は雨音もしてた。疲れが溜まってるのか暑かった割にはすんなり眠りに落ちました。

 

 目が覚めたのは5時45分。外を見たら…雨降ってない!舗装は半乾き。これならいける。走り出すにはいつもよりだいぶ遅いけど、仕事があるわけでなし問題ない。ちょっと急ぎ目に支度して外に出ます。インターミッテントも考えたけどふくらはぎに不安があるし、スピード系のポイント練習は今日で最後。LT走だなと即決。

 

 アップジョグしてるといつもより暑い。汗も早いうちから吹き出してくる。昨日の暑さは気のせいではなかったか。ガーミンの記録をあとで見たら22℃。納得。いつものコースはウッドチップなのでこの状況だと湿りすぎてて走れない。若干コースを変更して少し距離を伸ばし、アップジョグを5kmとりました。4km目、5km目と徐々にペースを上げて6km目からTペースに乗せます。

 

 この方がやっぱり走りやすい。

 

 ちょっと苦しいなあと思う。きっとちょうどいいとこなんでしょ。ラストの1kmは若干余裕があったし。4:54〜4:57/kmくらいでまとまってました。ピッチもストライドも安定。いい感じじゃないかな。

 

 これで道マラ前のポイント練習は終了。あとは左足の様子を見ながらジョグで繋ぎます。日曜は15〜20km走って、10kmレースペースで走ってみようかと思ってます。それも左足次第。しっかり調整したいと思ってます。

 

 以上、昨日の朝ここまで書いてました。

 

***

 

 今年はお墓参りには一人で富良野に行きました。子供は試験が近く、義母ももう一人で一晩留守番してもらうには不安になってきてるため。

 

 まず旭川、父親の見舞いに。翌日も行く予定だったのでこの日はさらっと。暇つぶしになるかと将棋の本の差し入れ。会社の人が見舞いに来るってこともあり早々に退散。その後富良野の最初にかかった病院に行き診察料を支払う。それからお墓へ。雨が降りそうだったので、手短にお参り。そして教会へ。

 

 雨が降りそうな空模様。

 f:id:bambooshoot07:20180815215510j:plain

 それでもいつも通り焼肉の支度を始めます。もうとにかく、雨が落ちないことを祈りつつ。

 f:id:bambooshoot07:20180815215715j:plain

 備長炭を用意してた。これがなかなか火が着かなくて、でもその代わり火力は強いし長持ちするし。大勢の時は良いですね。

 

 心配してた雨は一渡り食べ終わるまで持ちました。食べたらゆっくり飲むのが恒例だったけれど、それは諦めて室内で。ビールを樽で購入してたので、最後までビールを飲んでました。美味しかったけど疲れが出て早々に寝ちゃいましたが。

 

 翌朝、朝つとめの後の朝食は居間ではスペースが足りないので神殿で。

 f:id:bambooshoot07:20180815220242j:plain

 下は1歳から上は社会人1年生まで。子供17人。賑やかなんてもんじゃありません。楽しいけれど落ち着いて座る場所ない。支度から片付けまで、教会の方の手間は半端じゃないだろうなあ。

 

 お昼までいただいてから帰り道に。医者に今度の検査の件でお話しておきたいことがありますのでということで3時に病院に…行ったけど、医者の方がその前の患者さんの処置で遅れて4時にやっと説明開始。予想通りカテーテル検査の件で、最初にステントまでの治療をした際に聞いた内容とほぼ同じ。この検査で異常がなければ月末には退院出来るでしょうとのことでした。

 

 予想外の話がなくてホッとしたけれど、1時間以上も遅れたので寄り道とかする暇がなくなってしまい北見に直行。旭川から富良野までのような混雑がなくてスムースに走れたので、途中でラーメンをいただいてから帰宅。

 

 お盆休みは明日まで。明日はのんびりしてようっと。どうせ雨だし。