たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

団体って難しいです

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.32km - 56:27 - 6:47/km - 169spm - 0.87m

 

 走るコースにちょっと迷いました。春以降のスケジュールを考えて今日のコースを選択。疲労抜きをするには起伏があり過ぎる気はするけれど、好きなコースなのでつい選んでしまいます。

 

 今日はピッチもあまり気にしないで、姿勢や動きだけ最低限気にして走りました。終ってみれば平均で169spm、それも尻上がりにピッチが上がってるので悪くないと思うし、今の走り方がかなり定着したんだなと思います。あとは舗装が出てどうか?だけですね。春にならないと分からない。

 

 除雪はきれいに入りましたが、だからとて全てが走りやすいわけではありません。なので8kmくらいしか走ってなくても結構疲れました。疲労抜きの効果があまり得られなかったような気がします。でも次第に脚が軽くなって来てたので、あながち無効とも言い難いですね。

 

 この辺も路面が出てからが本番かなあ。

 

***

 

 今日はソフトバレー。今日も安定の男子不足。きちんと4対4を成立させたとはいえ、実際は男子は2人。男役のやれる女性が2人いただけのこと。本当に困ってきたぞ。

 

 それでも今日は充実感のある練習になりました。やる気と最低限の技量が揃えばかなり楽しめる、そんな例になりそうな感じ。いいプレーが多くて楽しかったです。いつもこうならいいのですが、なかなかそんな日はありません。

 

 地区連盟の冬季大会の募集が地元機関紙に載ってました。相当チームが少ないんだろうなあと思います。本来は連盟加入チームしか参加できない大会なのに。それとは別に3月にも大会の予定があります。それを聞いたメンバーが出ない?と来ましたが…

 

 色々あって連盟抜けたので嫌。

 

 ある役員のチームも今とんでもないことになってることが噂で広がってるよう。それもあっての一般募集なんだろうなあ。合わせる顔がないので参加したくありませんが、その辺の事情を考えると協力したいなとも思ったり。まあこの時期なのでそんな暇があったらボードに行きたいのですが。

 

 ソフトバレーは楽しいと思います。それにいつまでも続けれられる生涯スポーツの一つに十分入ると思います。ただ団体競技であるがゆえいにチーム・サークルや連盟の維持は大変です。連盟役員の時にも思いましたが、チームが出来て大きくなって分裂して消えるというパターンが、まあ珍しくない。

 

 そんな意味ではうちのサークルは希少で奇特です。