たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

東京の大雪って

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.32km - 56:59 - 6:51/km - 168spm - 0.87m

 

 起きた時に結構気だるくて休もうかと思いました。3時間のボードが効いてる。しかし天気予報を思い出して起き上がります。火曜から雪の予報。ゆっくりで良いから走っておかなくちゃ。

 

 走り出せば思ったほど体は重くはありません。けどペースは全然上がりません。雪の具合は悪くはないんですが。その気になればガチユルくらいは出来そうな感じ。でも、う〜ん、体があんまり動かない。

 

 後半の上りが多くなる区間からはいよいよペースが落ちます。仕方ないとは思いますが…こんなんで良いんだろうか?良くはないよなあ。でもとにかく継続はしよう。舗装が出たら結果が出るかもしれないし。

 

 雪の上を走ることで何かしらトレーニングになってると思おう。

 

***

 

 東京で大雪って夜のニュースが時間を大きく割いて放送しています。雪の降らないところでの雪って大変なんだなあ。でも。ん〜見てる限り「さらっと」しか降ってないんですけどね。このくらい降ると夏タイヤは無理でしょうね。うちらでも交換前なら車では動きません。

 

 歩道ではマンホールのところだけ雪がないのですが、蓋とその周りとで5cmくらい段差があります。歩道にはそのくらい雪が積もり固まってるってこと。車道は交通量が多ければ舗装が出てますが、歩道はほぼ全てこのくらいの状態。雪のないところなんてありません。3月半ばまではこんな感じです。

 

 片方では雪があるのがごく普通なのに、片方では大騒ぎになる。狭い国なのにこうなると広いなと思います。ただ12月のように慣れてないうちは道産子だって転びもするし運転は怖いです。十二分に気をつけましょう。

 

 でもちょっとこの手のニュースは楽しかったりします。すみません。