たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

継続してることが嬉しい

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.10km - 1:01:55 - 6:48/km - 164spm - 0.89m

 

 天気予報での気温は-8℃。それだけならそれほど問題じゃないけど、起きたら結構な風の音が。ん〜気が重くなる。それでなくても全身倦怠感で重いのに。着替えていつものように一度床に横になったら、そのまま起きれなくなりそうなくらいの倦怠感でした。振り切って走りに出ましたが。

 

 ウインドブレーカーを着てると時計が確認できません。なのでピッチがどうなのかわからない。感覚頼りで走ります。今日は終わってから見たらちょっと足りない感じ。もう少しピッチ上げなくては。その代わりストライドが少し伸びてる。元の走りに戻ってる?後半のピッチはまだ少しよかったけど。

 

 なんにせよ、この冬のまともに走れない期間にピッチと着地を定着させたいと思います。スピ練とかは春から春から。今は雌伏の時ですね。

 

***

 

 今日で11月が終わりです。今月をまとめを。

 

走行距離:211.59km(20回)

平均ペース:6:30/km(先月:6:17/km)

ポイント練習:ロング走1回、ガチユル走2回

 

 右ハムの故障再発がありポイント練習がほとんどできませんでした。ジョグがほとんどだったためペースが落ちてます。降雪がなんどかあったのも響いてます。まあ…仕方ありませんね。それでもなんとか200km走ることができました。これで丸2年、24ヶ月連続で200km超えを続けました。走行距離が全てではありませんが、それでも継続してることが嬉しいです。

 

 しかし丸2年この距離を維持するって。もちろんもっと走る人がいるので大したことはないのですが、一般的には引かれてもおかしくない話ですよね。特に北海道なので冬があるわけですし。-15℃の中を走るのはランナーから見ても信じられないようです。ってもそこ走るしかないとなれば、みんな走るしょ?と思ったりしますけど。雪の多い札幌でのランニングの方が大変だと思ってますがね。寒さより足場の方が大事。

 

 夜明けが遅いのも冬場はしんどいのですが。