たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ガチユル走でさぼりがバレる

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.15km - 1:19:06 - 6:30/km - 166spm - 0.92m

ガチ1本目 4:21/km(188spm - 1.23m)

ガチ2本目 4:24/km(188spm - 1.21m)

 

 3週間ぶりのガチユル走。ハーフの前にガチユルやった日に、しばらく土曜日はこれでと思ってました。しかしその後ハーフに備えてランオフしたり、ハーフの後で右ハムストリングが痛んだりで走れませんでした。久しぶりにやってみましたが、前回より少し遅くなってしまいました。

 

 ピッチは同じでした。ストライドが少し短かっただけ。それが5〜10秒ほどの差になりました。まだハムの痛みの再発が怖くて、少し縮こまった走りになったのかも。そのくせ呼吸は前回より苦しかった。9月以降、スピ練が大幅に減ったのが現れてます。BU走がないのが特に。まあレースはずっと先までないので、今はフォームの定着に集中しようかな。

 

***

 

 そのフォームのことで。先日上げた着地に関するエントリーの際に頂いたコメントで教えてもらった「ゼロベースランニング」を昨日買ってきました。早速8割方読みましたが、前半部分で今自分が行ってる・狙ってることがとりあえず間違ってないかなと思えました。正しいかどうかはともかく、同じようなことを推める方がいると安心はできます。

 

 ただ読み進むとやはり、これは?とか、ん?とか思う場所もありました。難しいなとかよくわからないなと思うこともあります。これは他の方の本やネットでの情報でもよくあること。結局は自分に合うものを選んで試して、その上で練習を重ねるしかありませんね。雪で歩道が埋まるまでに形を見つけたいと思います。

 

 実はまだいろいろと悩んでるんです。