たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今シーズンの初除雪

火曜日。

今日のラン。ランオフ:除雪60分。

 

 降りました、とうとう。予報では朝から雪ってなってたので、積もってないなら雪中ランでもいいやと支度して寝ました。起きたら屋根が白い(うちは1階の屋根が見える2階の窓があります)。それほど積もってなさそうなので走ろうと思って外に出たら…足の甲が埋まるくらい積もってるじゃない。即家に戻りました。

 

 スノーライドを脱いで長靴に履き替えます。まだ出してなかった除雪用具を取り出し雪かき開始。12月上旬とは思えないパウダースノーが積もってました。これ1月の雪だなと思いながら除雪。こういう雪は軽くて楽です。ただ積もってもスキー場オープンには直結しないやつですね。残念ながら。

 

 思ったよりも多くて意外と時間がかかりました。それでも朝ランのように汗を流せるわけでもなく、少々物足りない感じ。あと、これから3月初旬くらいまでは天気予報と相談ですね、朝ランは。自由には走られなくなります。ガチユル走でも難しいかもなあ。明日の朝ランどうしよう。

 

***

 

 ボードのワックスをかけたので、近日中にバインディングを取り付ける予定。でもさて、アングルは何度だったろう?ブログに記録がないか探してみました。先シーズンのごく初期の頃だけアングルに触れてました。多分その時ので最後まで乗ったはず。最初はそのセッティングで取り付けてみます。ちなみにF18/B-9でした。

 

 ついでなのでボードのカテゴリーの記事を読み直してみました。ボードは主に週末に行ってます。なので当然朝ランしてて最初の話題はたいていそれ。休日なのでロング走が多かった。気づかないで(なんでいつも長いの走ってるんだ?)と訝しがってる自分がおかしい。そのロング走はキロ6くらいのが多くて、去年の方が早い?ジョグのペースを落としてて、これでほんとに大丈夫なのか?と不安になりました。

 

 まだ結果を云々するのは早いとは思うのですが…