たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

年末の会社的風物詩

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.30km - 53:51 - 6:29/km - 167spm - 0.92m

 

 ガチユル走の予定でした。そのつもりで早い時間に目覚ましをセットしたのですが、なぜか二度寝。30分ほどの二度寝はなぜかすっきりしました。いつもより少し早めに起きたのは、夜除雪車が入ったため。歩道と車道の間に雪を積んでいかれたのでそれを除けなければならなかった。

 

 除雪は思ったよりも早く終わったのですが、二度寝してしまったため時間のかかるガチユル走は回避。短めのジョグにしました。時間的にこれしかなかった。まだ凍る前の新雪の上を走るのは、砂の上を走るようなもの。ペースは上がらないのに負荷は高い。これが脚の強化につながるといいのですけども。

 

 歩道はどうしても走りにくいし疲れる。でも車道は除雪が入った後で滑りそう。どうするか迷ったのですが、ちょっと車道に出てみたら案外滑らない。中間くらいに街の温度計があるのですが、示す気温は…-13℃。なるほどそりゃ滑らないわ。

 

 最後までペースは気にしないでピッチとフォームを気にして走りました。そのペースの割には呼吸が荒いのが気になりました。ラストの方で落ち着いたので大丈夫かなとは思いますが。足場が悪いのもきつかったし。空気は冷たいし。

 

 で、明日の予想気温が…-17℃。どうするかなあ。

 

***

 

 季節的特殊商材がうちの会社にはあります。会社にってかうちの課には。鏡餅と切り餅としめ縄。何屋だろうねえ、ほんとに。鏡餅に至っては在庫しますから(バラ売りしなければならないゆえ)。切り餅は主力問屋から。この問屋も…ねえ。

 

 もう何年もこの企画をやってますが、今年の夏、しめ縄を作ってるメーカーが倒産しました。北海道の会社だったのですが。縁起物を作ってる会社が倒産という。ねえ。どうするのかな?と思ってましたが案の定他のメーカーに切り替わりました。何年もやってせっかく覚えた似姿と番号、リセットかあ。今年の荷造りはキツそうだ。

 

 止めるという選択肢はなかったもんかねえ。

 

 で、この縁起物のせいで、暇になってきてるはずなのに同じだけ残業という。どこが縁起物!?っていう年の瀬でございます。