たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

リアルでドラマみたいなことが起きてそう

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.20km - 53:31 - 6:32/km - 169spm - 0.91m

 

 台風の影響で、起きた時点では降ってなかったけれど、いつ雨が落ちてきてもおかしくない空模様。6時からは雨マーク。あまり時間的な余裕がありませんので短めのコースにしました。気温は街の温度計で4℃でしたのでシャワーランは避けたい。なんとかギリギリセーフでした。ちょっとだけシャワーランになりましたが。

 

 今朝は前半のペースがいつもより少し早かった。特に意識してペースを上げなかったのに。ピッチが若干早いなと思いましたが、終わってから確認したらストライドもちょっと広かった。膝や着地に集中してたのでそんなにペースコントロールしなかったからかも。抜くほど疲労もしてないし。

 

 中盤からの起伏でフォームの感覚を意識し直しました。腰を押す感じが少し良さげ。あとは腰で何かを押してる感じも良いかな。スピードが上がるとかかとで押す感じが良かった。ただどれがフォームの維持・安定になるかがまだよくわからない。最後の方の着地の感じが良かったけど、これがなかなかモノにならないんですよね。

 

***

 

 昨日遅ればせながら『陸王』を見ました。放送後にSNSで話題になってて、それまで全然知らなかったのに興味が沸いて。録画もしてなくてどうしようかと思ってましたがネットで見れるんですね。そういうサービスは見かけてたけど利用したのは初めて。小さい画面で見るしかないかと思ってましたが、Macで全画面で表示しても画質悪くはなかったです。

 

 その中で出てきた足袋のランシュー。陸王。熟練の技で縫製された足袋のランシュー。着地矯正に良さそう。ドラマになってるくらいだからモデルとかあるのか?って思ったらやっぱりありました。「無敵」。陸王よりもう少し足袋っぽい感じでした。これちょっと欲しい。アマゾンや楽天を調べてみたら、あららもうほとんどのサイズが売り切れてる。同じようなことを考える人少なくないですね。

 

 メーカーの足袋屋さんも今頃、突然増えた注文に慌ててるだろうと思います。もしもピンチに立たされてる中でこのような状態になったとしたら…と想像したら、リアル池井戸ワールドだなと思ってしまいました。池井戸さんの小説ってそういうシーンありそうですよね。ただ、落ち着いた頃に買ったのでは足袋ではこの辺では走れないな。

 

***

 

 今日初雪が降りました。台風の影響で初雪のくせに吹雪。シャーベット状とはいえ積雪も。とても初雪なんていう風情はありませんでした。風景が白くなっていきなり冬と化した。まだ夏タイヤですが明日は解けるだろうし問題はありません。ただ、再来週は峠を超える予定があるので、今週末はタイヤ交換予定です。いよいよ冬。

 

 タイヤは大丈夫でも明日の朝ランは…ちょっと無理。