たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

月間300kmだ!

日曜です。

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

26.03km - 2:25:01 - 5:34/km

 

今日はこのペースで終始走って、最後まで歩かずに走りきるのが目標でした。

体の重い感じは続いてたのでペースは自然とこのくらいで落ち着き、でも序盤は苦しい走りが続きました。

体が温まったのか楽になり始めたのは7kmくらいから。

なのに…

 

便意(大)。

 

ロング走やBU走の日は、極力トイレにならないように朝はトイレ粘って頑張るのですが、それでもたまにダメな日があります。

小はあんまりないんですけどね。

呼吸が落ち着いて、動きも感じが良くなったところだったのですごく残念。

なによりまだ半分も走らないうちに「走りきる」目標がパア。

 

後半の苦しいとこから頑張って走りきれば同じ!と言い聞かせて再開。

 

毎週このコースを走ってますが、長くても24kmくらいでペース走とかは終わりで、残りはダウンジョグとしてて、でもそのダウンジョグで休んだり歩いたりが続いてました。

この2〜3週は。

先月の方が真面目に走れてた。

その反省で今日のテーマは走りきる、だったのですが微妙な結果。

 

まあ、体調とか考えれば悪くないかな。

 

***

 

今日のロング走で今月の走行距離が300kmを超えました。

マラソンを始めたのは2年前からですが、走ること自体はもう15年は続けてます。

それでも月間300km超えは初めて。

先月の「あと60m足りなかった」にリベンジ。

距離が全てではありませんが、それでも300kmは達成感がありますね。

 

これでもサブ4となると、達成できるが不安で仕方ありません。

去年の、特に網走のトラウマは小さくありません。

 

とりあえず今月300kmに届いたので、今週は少し脚を休ませてもいいかなと思います。

明日か火曜は休んで、BU走もどうするか検討中。

その後は6月に変わるのでまた少し元通りにしますが、そうはいってもジョグとガチユル走なので問題なし。

 

とか言いながら、休むと(あ〜走りたい!)ってなるんですよね。

こんなに走ってても。

ただ走るだけなのに、ほんと不思議です。