たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

来期のシューズは?

今日のラン。

ランオフ。金曜日は基本的に休み。

 

珍しく仕事が忙しくはありませんでした。

それなりにバタバタはしてましたけど。

すごく忙しい日は気にならないのですが、

少し余裕があるとどうも気になる。

 

他の課との仕事量の差が。

 

疲れてて気力が尽きかけてるとこに、

その現実をつい見つめてしまい、

まだやることがなくもないのに、

仕事を切り上げて早めに帰宅しました。

 

せっかく早上がりしたのだから少し気分転換。

デポでシューズを見物してきました。

 

今使用しているシューズは、

アシックスのライトレーサーTS5とアディダスの匠練。

ライトレーサーはまだソールにも若干余裕がありますが、

匠練は結構減っています。

2足欲しいとこですがそれはちょっと贅沢。

でも少なくとも1足は買わなくては。

 

選択肢が二つ。

1.匠練に変わるポイント練習、レース用のシューズ。

2.ライトレーサーをポイント練習、レースに使用して、

 ジョグ用のクッションの効くシューズ。

贅沢なと思いつつ考える選択肢。

3.ライトレーサークラスのレース用シューズと、

 ジョグ用のシューズの2足。

 

去年フルマラソンに2回参加して、

ちょっとひっかかる思いがあります。

 

匠練ほど薄いと今の自分にはスタミナ的にきつくないだろうか?

ライトレーサークラスがちょうどいいのでは?

 

シューズを選ぶにあたって、

走力を過度に考えることはないと思ってました。

良いシューズは誰にとっても良いシューズだと。

練習なら問題ないと思うのですが、

フルを走るとなると少し違うかもって。

 

ジョグもペースを上げないようにしようと思っているので、

負担の軽い靴が良い気がします。

本気で選びに行った時に、

店員さんとも相談してみよう。

 

選ぶ楽しみがあります。