たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

春からの練習メニューはこれで

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.23km - 51:37 - 6:16/km

 

久しぶりに4日連続のラン。

昨日も検討してた春からの練習ですが、

基本的には、

 

月曜:ジョグ

火曜:ジョグ

水曜:BU走

木曜:ジョグ

金曜:オフ

土曜:ジョグ

日曜:ペース走

 

でいこうと思ってます。

 

…今朝、走りながら考えました。

なので、4日連続も慣れていかないと。

 

月曜と木曜のジョグは疲労抜き。

火曜と土曜のジョグは刺激入れ。

同じジョグでもコースを変えるつもりです。

ペースはEペースで。距離もどっちも8km程度。

ペース走は距離やペースを毎週変えようと思ってます。

あまり変わらないのはBU走くらいかな。

 

あとは天候や疲労度合いで、適宜休みを入れようかと。

 

こんなこと考え出すと、

本気で走れることが楽しみで仕方ありません。

現実としては、

昼に溶けたものが凍ってしまうので、

今しばらく走りにくい日が続くことになるのですが。

 

あと明日、目覚まし要らないのが少し嬉しい。

 

***

 

今日のソフトバレーはそこそこ人数は集まり、

3セットに1回お休みという、

個人的には物足りない練習になりました。

 

今回は男性、女性ともに1人初心者がいました。

ポジショニングやパスがわかってないので、

同じチームだと結構疲れます。

それでなくても仕事で疲れていただけに、

休みが多いのに疲れました。

 

精度のいいトスが欲しい。

 

バレーは反射に近い速度で判断をすることがあって、

その中でチームメイトと意思疎通が図れるとすごく気持ちいいです。

彼(彼女)ならこう動くって判断して、

自分の動きを決めてそれが決まると本当に気持ちいい。

今サークルの中でそれが叶う相手は1人だけですが。

 

賑やかに、笑えるプレーを楽しんだりするのも楽しいのですが、

そういうガチなプレーが好きなんです。

でもそれはなかなか得難くて。

 

3年くらい前、

うちのサークルから4〜5人、他のサークルの練習に参加させてもらってました。

その時はゲームをしてる1時間くらい、

ずっと同じ面子でチームを組んでいたので、

最後の頃は動きがわかってて楽しかったです。

もちろん今でもたまにその組み合わせになりますが…

 

あの頃のような楽しさは難しいです。