たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

右ハムはまだ治ってないってさ

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走(4km×3段)。

13.97km - 1:17:43 - 5:34/km - 176spm - 1.02m

1段目 5:31 - 5:40 - 5:43 - 5:41

2段目 5:23 - 5:18 - 5:16 - 5:10

3段目 4:41 - 4:45

 

 3段目、2km走ったところで前回やらかした右ハムがまた痛んだためそこで中止。痛いけどゆっくりなら走れるので残りはジョグで走りました。

 

 はじめはいつものコースで5km×3段の予定でした。しかしコースに入ってみたらまだ雪が残っていたり凍結してたり。舗装ではなくチップを敷き詰めた遊歩道だったのでちょっと予想はしてましたが、思った以上に溶けてませんでした。なので周回をやめてワンウェイ、4km×3段に変更しました。

 

 アップが終わって1段目、なんかあまりペースが上がりません。あまり無理もしたくないのでこのくらいでいいかと淡々と進めます。2段目もそれに合わせていつもよりスローペース。ただ3段目は別。それなりに必死になるのでいつものペースになりました。しかしやっぱり治りきってなかったのか、頑張りすぎでしたね。3km目に入ったとこで攣った感じから前回と同じ場所に同じ痛み。

 

 今日は一日足の痛みと一緒。座ってるだけでも痛いし、なぜかふくらはぎや腰にも痛みを覚えました。夕方には少し軽くなりましたが、また当分ハードな練習は無理。またジョグ中心に戻さないと。練習メニューどうしようとか悩んでましたが、体の側からジョグでフォーム定着に専念しろと言われた感じ。かえって覚悟が決まったかな。

 

 2段目のペースは5:15/kmくらい。この時のピッチはだいたい185前後でストライドが1mちょいでした。3段目はピッチがほぼ同じでストライドが1.15m。2段目のリズムのまま歩幅を広げる感じでペースアップしたので、まあだいたい感覚通り。そしてこのピッチを当たり前にするのが当面の目標だなと再認識。その上でストライドでペース調整できるようにしたいと思います。

 

 ただこの先は…路面が…ん〜どこまで練習できる?