たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

釧路&網走、エントリー。

金曜日。曇り空。帰宅の時には雪が舞う。

今日のラン。ランオフ。

 

 今日はスケジュール的ランオフ。昨日は雨予報でランオフしました。夜はソフトバレーがあったので、今朝はランオフ。起きるのきついし、ランとは違う筋肉使うし。ゆっくり眠れるといつもの倦怠感がちょっと薄れます。

 

 仕事が少し楽になってるのもあるかもだけど。

 

 倦怠感が薄いと走らなかったことが少し惜しまれます。しかも今夜は雪の予報。山沿いは積雪の恐れありってくらいなので、明日走れるか分かりません。ましてやスピードの入るガチユル走。出来るかなあ。一昨日夏日になったはず何ですがね。

 

 とりあえず起きるだけは起きて、外見て判断しよう。月曜も休みだから明日無理しなくても大丈夫だろうし。

 

***

 

 伸ばし伸ばしにしてた網走マラソンのエントリーを今日済ませました。第一回から続けて5回目の参加。今のところ皆勤賞。10回完走したら景品が出るらしいけど、そこを目指してる訳ではありません。ただ、この大会は思い入れが強いので、極力出たいと思っています。ランナーの皆さんにもこういう意味で大切な大会がきっとあると思います。自分にとってはオホーツク網走マラソンがそれに当たります。

 

 ついでではありませんが、同時に7月末の釧路湿原ラソンにもエントリーしました。こちらは30km。実家のある釧路でのレースで、レースとしてというよりかはフルマラソン前の30km走としてという面が強いです。でも去年初めて参加したのですが、思いの外楽しかったのと、ほっとくとまるっきり実家に帰らない自分への戒めも含めて、今年もエントリーしました。

 

 今年は焼肉食べ過ぎないようにせんと。

 

 これで今年のレースのエントリーはほぼ終了。北見ハーフはまだエントリーが始まらないので。ラインナップは去年と一緒。まあこれはやむを得ませんが。今の仕事体制が馴染めば、来年は洞爺とか函館とか、あと超念願の美瑛も考えます。道外はなかなか難しいのですが、いつか奈良マラソンは出てみたい。

 

 天理を走る機会ってのは相当に魅力的です。

 

 しかし…まともに色々参加してたら破産しそう。ランニングならお金のかからない趣味だけど、マラソンは結構金食い虫だなあ。同じ走るんならマラソンは参加すべきとは思うけど。あの緊張感や雰囲気はなかなか得難いですからね。

 

 でもいいもの見つけたなと思ってます。