たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

市内の桜巡り

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.68km - 1:11:44 - 5:39/km - 172spm - 1.02m

 

 2回目のインターミッテント。連休で飲み食いが過ぎたからか、起きた時のお腹の感じが違う。重い。これで大丈夫?

 

 1kmアップではそんなに重さを感じなかった。けれど1本目、走り始めてすぐにきつくなった。息が上がる。先週は1本目とか余裕だったのに。2本目も3本目も先週よりきつい。最後までやり通せるか不安になる。

 

 あとで記録を見たら(走ってる間は1本も時計を見なかった)、先週よりペースが早かった。その分きつかったよう。最初の3本は4:00/km切れてた。これ慣れたら同じペースでも少しか楽になるのかな?

 

 後半の坂ダッシュも耐えてなんとか最後まで走り切れた。案外楽〜とか、心が折れるようなきつさがないとか、そんな記事をよく見かけてるけど、全然そんな感じしない。呼吸が落ち着いてから走れる分だけインターバルよりか良いかってくらい。半日脚も重かったし…ってこれは効果があるってことか。

 

***

 

 午後から特にやることなかったので、市内の桜鑑賞へ。ランコースに入ってない野付牛公園へ。

 

 f:id:bambooshoot07:20180505205148j:plain

 f:id:bambooshoot07:20180505205239j:plain

 

 この桜の上の柵のとこ、朝走ったばかり。

 f:id:bambooshoot07:20180505205331j:plain

 この公園はボートの乗れる池もある。写ってないけど。

 f:id:bambooshoot07:20180505205429j:plain

 

 雨が降ってきたので車であちこち鑑賞しつつ場所移動。毎年花見ランで立ち寄る緑ヶ丘霊園へ。車で入ったのは初めて。

 f:id:bambooshoot07:20180505205644j:plain

 夜景も有名なはず。パノラマ撮影。

 f:id:bambooshoot07:20180505205742j:plain

 

 天気がなあ。青空だったらもっと桜も綺麗なのに。でも桜を十分に楽しんで来れた。もう散り始めてる桜もあるので、これ以上綺麗に揃ってることはないかもしれないし。これで満足かな。

 

***

 

 今日、オホーツク網走マラソン釧路湿原ラソンのエントリーをした。網走は第1回からの連続4回目の参加。釧路湿原ラソンは30kmに初エントリー。釧路湿原ラソンも初めてだけど、30kmマラソンも初めて。北海道マラソンの約1ヶ月なので、緊張感のある30km走になる。

 

 マラソンレースに参加してる余裕があるのは今年が最後かもしれないので、しっかり頑張ろうと思う。