たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第32回北海道マラソン②

火曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 父が今日退院しました。旭川の病院に迎えにいき、富良野の教会に挨拶に行き、釧路に連れて帰って、そして北見に戻りました。位置関係こんな感じ。

 f:id:bambooshoot07:20180828222923p:plain

 北海道を全部写すと小さくなるのでちょっと抜粋。約600kmのドライブ。600kmって東京を出発するとどこまでいけます?10時間くらい運転してました。

 

 でもこれで一応日常生活に戻れます。良かった良かった。

 

***

 

 今年も号砲は高橋はるみ北海道知事。遠くて見えないのも同じ。仮に来年参加しても多分またEブロックなので見れないんだろうなあ。そんでスタートしても動かないのも例年通り。3回目ともなると焦りはしません。

 

 スタートラインを越えれば走り出しますが、大渋滞のため思ったようには走れません。これもいつも通りなので焦りません。焦りはしませんが…多分ここで結構消耗するんだろうなあ。ペースが上がったり下がったり。蛇行も最小限にと思ってはいてもしないわけにはいかないし。序盤はまだ日差しが残ってて暑かったから、走り始めたばかりとは思えないくらい汗が噴き出してました。

 

 最初の5kmは30:33。あ、今回はガーミンの自動ラップを5kmに設定してました。1km毎のペースに動揺しないように。でも5kmで設定しても1km毎にアラームは鳴るんですね(鳴らなくも出来るのか?)。途中からアラーム鳴っても無視してました。走ってるうちにコース上の距離表示との誤差が大きくなってくし。

 

 次の5kmは29:31。この辺までは想定してた通り。どうせ混雑しててペースは上がらないと思ってました。去年も同じ展開で、でもこの辺で疲労感を覚えましたが、今年はそんな感じがなくて良い調子だな?と思いました。暑さも気にならないし。

 

 北大横を抜けさらに進み新川通りに入ります。スライドが始まってはてブロランナーを探しながら走ってました。この辺ではサブ4ペースに入ってて、トータルペースも徐々に上がって行き気分も高揚してました。今年はいけるかも?このまま後半走り切れば間に合うはずって。

 

 往路のスライドではきなともさんとMacさんに会えました。MacさんFブロックからスタートしたのに…いつの間に抜かれたんだろ?凄いな。あの混雑のどこを走ったんだろう??

 

 15kmでのラップが28:30、20kmでのラップが28:17、折り返し直前の25kmでのラップが28:03。コースに隙間が増えてきたこともあり、この辺までは順調にペースが上がって来てました。疲労感もあまり感じてなく、今度こそか?と思えました。

 

 そして折り返し。コーンを力強くはたいて後半へ入ります。

 

 ただただ辛い後半へ…