たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

収穫の秋だな

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.56km - 1:52:43 - 5:29/km - 178spm - 1.03m

 

 特に疲労が溜まってる感じはないので、シーズン中なら25km走るとこ。でもそこまでの意欲は残ってなかったので20kmのコースで。一応ロングだから550くらいで良いかな?と思ったけれど、脚は意外と元気で勝手にペースが上がっていきました。

 

 走り始めから昨日よりペース早い。幾分かジャパンブーストの影響がありそう。緩やかな登りが続く前半も先週よりペースが早く、前半だけでもサブ4ペース。ピッチはこの時点までは170後半くらい。中盤にはペースが530まで上がってくる。

 

 なんでだ?特に意識してないぞ。

 

 せっかく上がってきたのでそこからはピッチ180を意識して走る。それに伴いペースも上がるけれど、こっちはあ〜上がってるなという程度に。とにかくピッチだけ注意。折り返してゆるい下りに入ったらペースが515まで上がる。

 

 いやだからなんでだ?走れるから良いけども。

 

 そのまま失速することなく20km走りきりました。長めのBU走みたいになって終了。こういう感じで走れると気持ちよく終わるんで好きですね。網走の時も25km過ぎてから最速ペースになってたので、この辺練習やレースマネジメントを工夫すれば、来年はもう少し良い成績を残せそうです。

 

 来週とかならサブ4いけそうな気がする。

 

***

 

 今日は網走の嫁さんの母親の実家へ。漬物用の野菜、大根・白菜・キャベツなどをいただきに行きました。毎年恒例。マラソンが終わって雪が降る前の今時期に行ってます。

 

 大根は今年は80本ほどいただきました。キャベツ・白菜は20個ずつくらい。会社の同僚にも分けたりしますが、あとは概ね保存と漬物。先人の知恵って感じ。たくあんはその年にもよりますが、市販品に負けないものが出来るので冬の楽しみになります。自家用で作っているので農薬も少なくて白菜が特に美味しいです。

 

 今後1ヶ月、我が家は鍋シーズンを迎えます。

 

 ただ、一日バタバタしてたので、今結構眠たいです。