たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

久しぶりに若さに嫉妬

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.22km - 51:40 - 6:17/km - 172spm - 0.93m

 

 昨日のダウンジョグの時にピッチがあまり落ちずにペースを落とせました。ピッチは170後半が今の所は理想なので、そのピッチでジョグが出来るのなら、その理想のピッチをジョグで定着させらないか?と思ったのが今日のジョグ。

 

 5kmくらいからピッチを177に上げたので、全体の平均ピッチが上がりペースも上がりました。ペースも…やっぱり上がってしまいますね。疲労抜きには少し早すぎると思う。疲労の溜まってない時にならやってもいいかな?っていうジョグだったってのが感想です。実際日中脚が少しだるかったですしね。

 

 このくらいの走りが繋ぎジョグになるくらいにレベルアップしたい。

 

***

 

 新入社員が今日のソフトバレーに参加しました。入社してまだ4日、このタイミングでソフトバレーに参加した新入社員は初めて。一昨日声をかけた時に即答してきたのも驚きでしたが、本当に現れたので更にびっくりです。

 

 でも驚いたのは本人も、らしい。もっとまったりと、ゆるいバレーをしてると思っていたよう。ゆるいバレーというのは自分たちも自覚があるのですが、そのゆるさには誤差があるみたいです。彼から見たら思った以上にガチバレー。全くの初心者が入っていいのか?と思ったようです。

 

 実際混じっては見たものの、サーブカットは出来ないし、パスも怪しいし、アタックは打てないし。ブロックやれば身体がネットに引っかかる。The初心者って感じでした。しかし…

 

 高校では部活はしてなかったそうですが、中学ではバスケをしてて、その流れで今でもバスケはしてるそうです。膝の使い方とか運動してる人だなあと思いました。今日は最後まで初心者丸出しってプレーでしたが、たぶん3ヶ月もあればいい感じにプレーしだすと思う。運動神経悪くないなと思いました。

 

 仲間になってくれるなら嬉しいなと思います。同時に。あ〜…若いっていいな。あんなにも自由に体動くんだ。羨ましい。悩んで、何度も試行して、繰り返し動いて、それでも身に付かない今の自分。なのに彼はあっという間に覚えていく。自分にもそういう頃があったのは確かですが、それは今の自分ではない。

 

 素直に羨ましいと思います。

 

 でもね、現時点では、バレーも仕事も自分の方がはるかに上だから。負けてなんかいられないからな!