たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

歓迎会があるので夕方更新

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.00km - 1:01:48 - 6:11/km - 175spm - 0.93m

 

 低気圧が爆弾化しつつ北上というニュースを見てましたが、コースが日本海上だったので雨は降らないなと予想し早起きしました。そとをろくに見ず身支度してさてとと出ると…あれ?雨降ってる。

 

 この時期にシャワーランはしたくはありません。でも雨も弱いし、気温は高い(といっても多分8℃。予想通りなら)ので、決行することに。ひどくなったら止めれるように、以前BU走で使ってたコースに出ました。ひどくなったら5kmでやめて、このままだったらもう一周して10kmでと。

 

 走り始めて2kmくらいで少し雨が強くなりました。2周は無理だな、コースを延長して7kmくらいにしようと、途中からBU走コースを外れます。いざ外れるとまた雨が弱くなる。もう少し距離伸ばすかと延長して走り続けます。家から一番遠い地点まできたら、また雨が強くなりだしました。うまくいかん。

 

 水たまりも避けられなくなってきてソックスも濡れてきた頃、全行程終了。ガーミン止めたらちょっきり10km。結局2周分走ってる。なんだかなあ。シャワー浴びて朝食食べてたら晴れてきました。今頃晴れなくても。とは思ったけど同時に風が強くなってきたので、朝ランで正解だったかな?

 

 雨だったからか自然とピッチが上がりました。ストライドも90cmを超えてたのでペースはキロ6に。このピッチでストライドを1mちょいにすれば、サブ4ぺーすになりそう。もうすぐまともに走れる路面ではなくなるので、それまでの間あがいていたい。けどまだ右ハムが治らないので、ペースを上げて走る練習ができません。来春取り戻すのに時間がかかりそう。

 

***

 

 今日は会社の歓迎会で飲み会。中途採用が2名入ったので、こんな時期に歓迎会。天気も良くないし、仕事キツくて体調も良くはないのでちょっと憂鬱ですが、自分の課の採用なので行かないというのもちょっと。ほどほどで済まそうと思ってます。

 

 会社の飲み会はここ数年楽しみだったことがありません。一次会で帰るのも珍しくなくなったし、ノンアルで過ごしたこともあります。バレーの飲み会だとかなら楽しめるんですけど。座る席のメンバーによっては空気のように存在感を消す予定。

 

 さて今回はどうなるやら。