たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ペースはストライドによるのか

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.2km - 1:17:45 - 6:22/km - 175spm - 0.9m

 

 ローテならBU走ですがまだまだ全然無理。でもポイント練習ぽいことがしたいなと、12kmコースをピッチを上げて走りました。右ハムは終始軽い痛みを感じましたが、昨日よりちょっと楽だったかな。スピードをあげるとビシッてなりそうで怖かったですけども。

 

 中盤はピッチだいたい177spmくらいになってました。怖くてストライドを抑えていたので、ペースは630くらい。早くなっても615。このピッチで?春先BU走などで445で走ってた時も同じくらいのピッチでした。ストライドは1.15m。やはりペースを上げるのはストライドなんだなあと再認識しました。でもそこまでストライドを伸ばすのはフルマラソンでは今はきつそう。まずはピッチ180が当たり前になるのを目指そう。

 

***

 

 まだ使ってないジャパンブーストもあるので、当面シューズを購入する予定はありません。が、気になるものは気になる。今はフラットソールのシューズで良いものないかな?と思ってます。ピッチを上げて走るとフラットソールの方が良さそうで。ジョグで使ってたmana bounce SPDはフラットソール。これがなんか気持ちよく走れるんです。bounceというミッドソールが良いのかもしれません。

 

 そう思って探してみても、フラットソールでもbounceでもあまりレース寄りなシューズが見つかりません。フラットソールはたまにあります。でもbounceが少ないんですよね。もう少し作ってくれてもいいのにな。アディダスはブーストがやはりイチオシなんでしょうがね。

 

 次にシューズを真剣に検討するのは、また春になるかと思ってます。その頃にはまた走り方とか微妙に違ってて、狙うシューズも変わるかもしれません。なので今から考えても仕方ないだろうなあ。シューズだってモデルチェンジするんだし。

 

 でも考えるのが楽しい。