たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ピッチを上げてみよう

水曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

12.85km - 1:12:22 - 5:38/km

 

いつものローテならBU走の水曜日。

でも今日はまだフォームの矯正と検証中。

 

今日のジョグは昨日のびあー(id:beer_beer)さんのこの記事、

beer-beer.hateblo.jp

これにヒントをいただいてピッチに注目しました。

 

もともとピッチには問題が多々ありまして。

今日去年の網走前のエントリーを読み直してたら、

もうこの時点でピッチが足りないと考えてる。

直ってないけど。

 

冬場の雪上ジョグでそんなことすっかり飛んでしまい、

結局ここまで根本的な解決をみませんでした。

春になって普通にペースが上がってたきたので失念してた感じ。

 

う〜んこの辺の性格にも問題あるなあ。

 

今日はとりあえずピッチを上げてみよう。

ストライドそのままでピッチが上がれば、

ふくらはぎに負担の少ない走りになりそうだし。

 

そんなわけで今日はピッチ高めをベースに、

姿勢や着地、骨盤の動きやタイミングなど、

いろいろ試しながら走りました。

ピッチをあげると呼吸が少し苦しくなるのですが、

走り続けていれば大抵落ち着くので問題なし。

 

いろいろ試して、

(この感じが良さそう)

というのがありました。

4日連続12km走による検証&定着ジョグの最終日は、

その走りを改めて確認することにします。

 

さて。

3日で36km走りました。

一応ふくらはぎには疲労感を覚えていません。

どうやら悪くはなさそう。

ただ…ふくらはぎは大丈夫なんですがね。

もちろん太ももや腰も大丈夫なんですがね。

 

全身が重い。

疲れたよー。

 

通常ジョグは9km前後なので、

12kmを3日続けて走るのは案外ないこと。

だからこそふくらはぎの検証に使ってるのですが。

週末のロング走が最終試験で、

以降は通常のローテに戻します。

 

戻したらすぐ調整で疲労抜きに入るんですけどね!

フルとフルはやっぱり2ヶ月くらいおきたいもんです。

 

***

 

今のところオホーツク網走マラソンは楽しみが勝ってます。

 

サブ4したい気持ちはもちろんあるし、

それに伴って緊張感もあります。

でも去年の網走、先日の道マラに比べると、

絶対に!とか、何が何でも!みたいなのがありません。

 

2年ともスルーしてるベーグルも食べようと思ってるし、

iPhone持って写真撮りながら走りたいなあとすら思ったり。

走りきるという大目標だけは達成したいけど、

楽しく走りたいとも思ってます。

 

要は。

楽しく走りきって、あわよくばサブ4!

これでいくべ。