たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

人体実験終了

木曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

12.17km - 1:08:46 - 5:39/km

 

4日連続12kmジョグによる、

ふくらはぎを使わないランの検証&実験、

本日で終了〜!

 

結局これだと確定できる走り方は見つかりませんでした。

でも基本的にこうかな?というのはなんとか。

それゆえに4日とも12kmを、

以前ほど長いと思うこともなく、

ふくらはぎが張るような疲労もなく4日間走れました。

 

ふくらはぎはね。

 

この4日間毎朝4時40分起き。

そのことによる疲労がきつい。

 

明日はランオフ。ゆっくり寝よう。

 

***

 

ここのところの実験でとりあえず得た結論は、

 

全身を意識レベル程度で、ほんの少し前傾させる。

重心をスムーズに、同じ高さで移動させる。

そのために着地時に膝にほんの少しタメをもつ。

ストライドは無理に広げない。

 

今のところこんな感じ。

でも実行すると気持ち悪いこともあるので、

まだまだ確定とは言えません。

 

今日ツイッターのフォロワーさんに、

テーピングを紹介されました。

踵を固定することで、蹴り出す動きを止められる。

この方も実践して、そのことで蹴り出す動きを修正できたそうです。

 

webでも同様の記事を見かけたことがあり、

記憶の片隅にちょっと残ってました。

それと相まって、ものすごく興味が沸きました。

 

あー、こうなると止まらないやつだ。

 

今日ソフトバレーの前に少し時間が取れたので、

早速テーピング購入しました。

買うと今度は試したくなる。

けど…さすがに明日は休みます。

 

全身ぐったりなので。

ましてやソフトバレーあと。

 

土曜日のランで試してみます。