たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

手応えの良いロング走でした

日曜日。

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.88km - 2:24:41 - 5:35/km

 

先週の30km走と同じく、

本番用のアンダーウェア、ソックス。

シューズはJapan boost3。

気温15℃くらいで曇り空だったので帽子とサングラスはなし。

コンタクトは装用。

 

先週は休んでも良いから30km走破することが目標でした。

それと暑熱順化。

最後の方たれて歩き混じりになってしまい、

ちょっと納得のいかない練習になりました。

 

今日は550〜600で5〜10kmまで走り、

自然にペースが上がに任せてサブ4ペースへ。

そしてそのまま25km走りきるプラン。

走り終わり頃にどのくらい余裕があるかも確認。

(これ、去年は20kmでやったような気が)

 

入りのペースは設定より若干早く入りました。

8kmでサブ4ペースに入り、10km以降は530前後。

時々落ちましたがこのまま最後まで走り切りました。

 

レースにはJapan boost3が良さそうです。

匠練のようにスピードが勝手に上がることはありませんが、

逆に言うとペースコントロールがしやすい。

それに全面に入ってるブーストは疲労を軽減してくれる。

先週の30km走よりもかなり楽に走れました。

 

今日ちょっとデポをのぞいたら、新色が並んでました。

元の価格で。先週買ってよかった。

 

20km過ぎくらいで少し苦しい時がありました。

止まろうとか歩こうとか思うほどではありませんでしたが、

このまま走れるか不安になりました。

そこでわざと少しだけペースを落として1kmくらい我慢。

するとまた少しペースが戻りました。

 

これは…本番でも使えないか?

当たり前の技術だったらちょっと恥ずかしいけど。

 

走り終わる頃でもまだ少し余力を感じました。

ペースといい途中の展開といい、

今日の練習は道マラ2週間前として良い手応えでした。

どん底まで落ちてた自信も少し回復。

 

今日の練習で、

シューズはJapan boost3で決まり。

地味に悩んでたインソールはシダス。

(baneは少し土踏まずが低くて)

 

あと決め兼ねてるのは補給。

 

今日は先週食べ損ねたスポーツ羊羹を試しました。

でもこれが良かったのかはっきりしない。

先週のようにフラスクにジェルを入れる方が効果が高そうな気がするし。

フラスクだとずっと持ってなくちゃならないけど、

ポケットは楽になる。

 

ん〜。

 

来週フラスク再使用してみて決めるかな。

 

***

 

今日からお盆休み。

明日から墓参りもあって富良野に行きます。

明日は旭川で少し寄り道。

夜は富良野で多分焼肉。

明後日は美瑛で池と滝を見る予定です。

 

めずらしく4連休のお盆休みなので、

今年は遊んでも休めます。

毎年こうだと楽なんですけどね。

 

あと、お盆らしくない気温も体には楽。

だけど…やはりお盆は猛暑なくらいがお盆らしくて良いな。

 

季節感は大事だと思う方ですので。