たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

6月のまとめ

土曜のラン。

朝ラン。ガチユル走。

 

12.19km - 1:10:18 - 5:46/km

1本目 4:11

2本目 4:11

 

久しぶりのガチユル走。

前回、前々回のガチのタイムに凹んで400mインターバルに逃げてました。

たまに1kmをガチで走らんとと思い今日はガチユル。

でもやっぱり1kmはきつい。

 

BU走では4:30/kmくらいまで上がってます。

たぶんここが壁、閾値ってこれか?

このペースを超えると息が乱れ、継続して走るのが難しくなります。

でもここを伸ばさないと、フルマラソンの全体のペースが上げられない気がします。

できればガチで4:00km切りたいな。

400mインターバルと交互にやると効果ありそう。

 

今日は1本目はストライドを意識して、2本目ではピッチを意識して走りました。

部分部分ではそういう結果が出てましたが、1kmトータルだと

1本目 平均ピッチ176/平均ストライド1.36m

2本目 平均ピッチ178/平均ストライド1.35m

 

…違わん。

 

結局「4:11/km」という『ペース』が主体なんですね。

それに合うピッチとストライドが各々存在する、そんな感じ。

ピッチを上げてペース向上とか、もっとストライドを伸ばさない!ととかってことではどうもないような気がします。

 

***

 

さて、昨日は宵越しで仕事だったので、6月のまとめを今日。

 

走行距離:293.20km(23回)

平均ペース:5:33/km(先月:5:40/km)

BU走4回、ロング走4回、ガチユル走1回、400mインターバル2回

 

土曜のポイント練習をガチユルから400mインターバルに変えました。

時々はガチユル走にしようと思っています。

今朝がその時々。

ロング走が回数はなんとかこなせましたが、所用や雨のため25kmを走れたのは2回だけ。

その分300kmに届きませんでした。

最後無理すれば行けたのですが、距離が絶対ではないと思ってるのでパス。

300kmは先月達成できましたしね。

 

明日は久しぶりに25kmと思ってましたが、怪しい空模様。

朝にするか夕方にするか…

天気予報はサイトによって雨の時間が違うし。

とりあえず起きて様子見、かなあ。

 

***

 

今日は棚卸し。

今期がもう終わります。

営業にとっては今日で終わりな気分でしょうが、我々業務は棚卸入力やその他資料の出力が終わる来週いっぱいまでが期末業務。

つまり来週まではまだ今期。

 

その棚卸入力の締め切りの翌日にバレーの飲み会を入れました。

全員が来るわけでなく、ごく親しいメンバーだけで。

年に何度か行うこの面子の飲み会をプチと呼んでます。

メンバーには関係ありませんが、個人的には打ち上げです。

 

その翌日には町内会のレクで焼肉があります。

飲み会などの予定は今のところこれが最後。

ちょうど来週で全て片付くので、ここを機に道マラ一直線に入る。

 

…もう一個飲み会が入りそうなのが不安だけど。

 

…月末には結婚式あったな。

…忘れてた。

 

飲み会がなければ節制もしやすいし、ロング走も安定して行えます。

天気は週末崩れることが多いので問題だけど。

もう道マラまで2ヶ月ないので、切り替えにちょうどいい。

 

レースが楽しみでワクワクする!ってとこまで仕上げたいと思います!