たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走は体調管理が要る

日曜のラン。

朝ラン。ロング走。

 

26.22km - 2:25:42 - 5:33/km

 

もう少し早いペース、5:15/kmくらいで走る予定でした。

 

スタートから5kmくらいはアップ。

5:30/kmで淡々と走りました。

いつもより少し体が重いなと感じつつ。

それでも次第にペースが上がって、設定ペースに7kmくらいで乗せられました。

 

しかしここで誤算1。

便意。

 

十分トイレに入れなかったとは思ったのです。

走り始めから怪しく、そうそうにどこかでピットインを覚悟してました。

結構走りが乗ってきたとこで襲われたので惜しかったのですが。

 

その後もとのペースに戻せたけれど、なんかやっぱり重たい。

そのうち喉の渇きを感じ始めます。

誤算2。

(喉乾いた?やばいな)

普段25kmのロング走では無給水で走ってます。

あまり喉が渇いたって思ったこともありません。

 

このままは無理だと判断し、次のコンビニに入ります。

340mlの水を購入。

抵抗なく一気に飲み干します。

これもあんまりいい兆候では…

 

その後は少しペースを落として、早めのジョグくらいにします。

そんなに苦しくなかったのは数km。

どうも熱中症や脱水症状に近い感じのだるさ。

体が続く気がしないのでもう一回休憩。

所持金が少なかった(誤算3)ので、350mlのコーラを選択。

 

ロング走でこんなに給水するの久しぶり。

暑熱順化で暑い中走る時は別ですが、朝ランではあまり記憶ありません。

起き抜けにも400mlくらいは水を飲んでます。

全部で1リットルくらい飲んでるのに、帰宅したらいつもより体重が1kgは少ない。

確かに朝にしては暖かかったけど。

 

多分。

昨日の夜は棚卸終わった気分で少しだけ多めに飲みました。

寝る時も部屋が暑くて、寝汗もまあまあかいてました。

走る前から体内水分が少なかったかもしれません。

 

ロング走前はしっかり体調管理しないと、ですね。

 

***

 

朝ランの間は降りませんでした。

少し日も射したくらい。

帰宅してゆっくりしてたら雷鳴。

ん?と思っているうちに雨が降り始めました。

 

やれやれ朝ラン終わってからで良かった。

 

なんて思っているうちに雨音が急に激しくなりました。

外を見ると滝のような雨。

シャワーでもこんなに強くないってくらい。

雷は頻繁に鳴るし。

ゲリラ豪雨ってこんな感じなんだろうな?

この辺じゃ珍しいしまだ7月初旬なんだけど。

 

程なく止みましたが、今日はその後は夕方まで雨。

強まったりやんだりしながら。

 

天気予報は5分5分の正解って感じでした。

 

***

 

今日がはてブロTシャツの締め切り。

昨日の夜、申し込みました。

迷いましたがノースリーはやめてヘザーピンク。

北海道マラソンで使用します。

 

網走マラソンはわかりません。

でも網走マラソンでこのシャツに出会ったら感動しそう。

 

…着ようかな。

 

北見ハーフでは絶対見ないだろうなあ。

 

企画してくださったさつかさん、びあーさん、ありがとうございます!