たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

体の冬モード

今日のラン。

朝ラン。BU走・5km×3段。

 

15.01km - 1:19:33 - 5:18/km

 

1段目 5:31 - 5:33 - 5:55 - 5:47 - 5:40

2段目 5:16 - 5:21 - 5:41 - 5:28 - 5:17

3段目 4:40 - 4:48 - 5:03 - 4:57 - 4:35

 

散々迷って15kmにしました。

最初の1kmが思ったより楽に走れたので、最後潰れても良いからと思って5kmコースに行ってしまいました。

昨年の秋、最後のBU走に比べるとまだまだですが、これを走れたので今期の練習のスタート地点に立ったなあという感じがあります。

それにしても、2段目と3段目の差が大きすぎるなあ。

今日は3段目はタイムは気にせず全開で、と思って走ったからではあるけど。

 

今後はとりあえずは1段目、2段目を底上げしていくかな。

3段目は余裕が出てきてからペースアップしよう。

 

***

 

今日は最高気温が18℃くらいまで上がりました。

夏に近い暖かさ。

室内などはまだ少し肌寒いのですが、外に出ると気持ちいい陽気。

春だなあと。

つい先日まで5℃とかだったので、体調を壊しやすい気候。

そのあたりも春っぽい。

 

今の時期に18℃とかになると、ものすごく暖かく感じます。

これが7月や8月だと涼しく思うのですが。

でも春先のプラスの気温って、ほんと暖かいんです。

同じ気温が11月だと寒くて辛いんですけどね。

体にも冬モード、夏モードがあり、冬モード中にこの気温は体がゆるゆるになる感じがします。

 

この時期に悩ましいのは服装。

今日は最高気温を見て、ズボン下(タイツ)を履きませんでした。

で、室内で少し寒い思いをしました。

朝ランも、昨日くらいからウインドブレーカーを脱いでますが、やっぱり走り始めくらいが肌寒い。

手袋も薄手に変えましたが、ゆるジョグだとかじかみます。

 

11月12月はどうしてたっけか??