たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜27。羨ましく思いますか?

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走5km×3段。

17.09km - 1:30:40 - 5:18/km - 173spm - 1.09m

1段目 5:19 - 5:30 - 5:29 - 5:35 - 5:28

2段目 5:07 - 5:11 - 5:11 - 5:16 - 5:10

3段目 4:46 - 4:48 - 4:49 - 4:53 - 4:48

 

 いわゆる卒検。レースはフルではなく30kmですが、調整に入る前にサブ4くらいの力が付いてるかどうかを確認したかった。安心して疲労抜きがしたいなと。

 

 ただここのところの体調の低調っぷりは半端ない。昨日も仕事がきつくて本当ならポイント練習は避けるべきと思ってたほど。若干迷いましたが今日のBU走は1周5kmの周回コースなので、ダメだったらやめればいいかと思って決行しました。

 

 なんとか合格ラインをクリア(してますよね?もうペース忘れてるけど)して完走できてちょっと安心。あとは釧路まではのんびり走ろうと思います。

 

***

 

 7月なので半袖・短パンで走りに出ました。しかし外に出た瞬間の第一印象は…寒っ!ちょっとこれは涼しいというレベルではないなあ。

 

 走り出せば普通に汗は流れます。でも別に暑くはない。晴れてはいるけど日差しもないし、風がたまに強く当たるため肌寒い感じが続きます。それは最後まで変わらず。3段目に入ってペース上がったら当たる風も強くなって、終盤は腕がかじかんでる感じがしてました。

 

 全国民の95%を敵に回しそうな発言。

 

 でも今日も最高気温は20℃に届いたかどうかなんだよなあ。本当に今7月?暑熱馴化がまるでできない。そういや去年も7月は涼しくて、道マラの暑さがきつかったっけ。温暖化とか北海道にはないのか。ん〜。

 

 やっぱりオリンピックのマラソンは北海道でどうですか?