たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【春が遅い】落ち着いて考えたら雪解け遅い

金曜日。晴れのち曇り、夜に雨。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.21km - 1:13:22 - 6:00/km - 169spm - 0.99m

 

おおっ!キロ6だ!

 

1日ランオフしてからのジョグ。

いつも通りピッチもペースも気にしない。

ただ走り初めから感触が軽い。

気持ちよく走れる。

 

ま、スタート直後はまあまあな下り坂が続くんだけども。

 

終盤も下り基調なので、

単純にキロ6で走れる走力が戻った!とは喜べないけど、

でもこれで来週はポイント練習入れても大丈夫と思えた。

ライトレーサーを出してから中足部の痛みも軽くなってきたし。

 

これからだな。

 

レースはないけど。

 

朝ランは基本的には裸眼で走る。

細かいものは見えないけど、

人がいるとか、車がきてるとか、信号とか、

困らない程度にはものは見えるのだし。

 

後半入ったくらいで、

カラスが普段にない様子で道路の上を飛んでた。

 

あ〜多分、何か餌になるものがあるんだな。

 

カラスの直下に茶色い塊がある。

あれか?なんだあれ?見えん。(困ってるな…)

10mくらいまで近づいたところで、

あ、狐!とわかる。

口に何か咥えてる。

 

見えないけどサイズ感からエゾリスかな。

ネズミは正直野生のは見たことないし。

 

*** 閑話休題

 

ネズミはいないことはないと思うのだけど、

家でも外でも見たことがない。

たまたまなのか少ないのか。

 

で、北海道なので、ゴキブリは本当に見たことがない。

昼間相方とゴキブリの話になって、ググってウィキを見たら。

 

f:id:bambooshoot07:20200327215146p:plain

 

シロアリ以外のもの?シロアリはゴキブリ??

 

知らなかった!!

 

*** 戻る

 

何を咥えてても良いんだけど、

歩道に狐は勘弁。

慌てて車道に降りてやり過ごす。

今日は餌咥えてるんだから追っかけては来ないだろうけど。

 

数年前は橋の上に仁王立ち(?)されてて、

迂回したら追っかけられた。

犬より怖い。

犬みたいなもんだけど。

 

ルルルルル〜なんて気にはさらさらならん。

 

北海道だからってそんなに野生じゃないぞ。

 

あ、でも関西弁の女性は可愛いかもと、

今日仕事の電話で思ったな。

 

なんの話だ…

 

北海道とはいえ、本来なら間も無く四月。

町なら雪がなくなってるはず。

北見なら汗ばむ陽気がたまにあっても良い。

けど今年はない。

暖かくなったなあと思う日はあれど。

そして路肩にはまだ低くはない雪。

 

暖冬で少雪だったはずなんだが。

 

今夜の雪でかなりなくなるかな?