たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ご勝手北見ハーフマラソン

今日のラン。

ご勝手北見ハーフマラソン

21.47km - 1:56:12 - 5:25/km

 

えーっと…

とりあえず生きてます。

状況は心理的には変わりつつも、表向きはかわってません。

でもいつか、当たり前にブログを書けるようになれたらなと思ってます。

 

更新もしてないのに100PVとか通知来たからプレッシャー。

 

今日は本来なら北見ハーフマラソンの日でした。

で、まあ、ご時世というか、ね。

早々に中止になってオンラインで開催されてます。

オンラインには興味がないので完全スルーを決め込んでました。

 

しかし。

 

数少ないラン仲間が、

その日ハーフの距離の練習会をしましょう!と。

先週まではやる気満々でした。

でも水曜から風邪でランオフ。

昨日ちょっと回復具合と脚の確認で走るものの、

不安以外のなにものも湧かない。

 

走らなきゃ良かった?

でもその場合はその場合で不安になるしなぁ。

 

参加ランナーは7人。

女性が2人。

リーダーはこの2年くらいですっかり自分より走力がアップしてる。

と言っても、その人もハーフならキロ5が限界。

ブログ界隈で見える練習会とはレベル雲泥。

 

でもまあ、楽しめることは間違いない。

みんな楽しみたくてくるんだから。

朝の9時にハーフマラソンのメイン会場、香りゃんせ公園に集合。

その後コースの設定や確認。

あとはただの談笑。

みんな気持ちが浮かれてる。

 

北見ハーフマラソンは去年、一昨年と台風で中止になりました。

今年はコロナ。

嫌味なもんでこんな日に限って、

天気が素晴らしく良い。

時折風が吹いたりもしてはいたけど、

今まで走った中でもトップクラスの天気。

 

なんで中止?

 

一応本番っぽく、10時ジャストにスタート!

会社の同僚が2時間切りたいと言うので、

プランを説明して伴走。

概ねいい感じでペーサー出来て満足いってた。

けど。

 

3段目のペースアップについて来れなくなってしまい単独走に…

なんとか設定通りには走り切れた。

ただハーフ2時間切りは今の自分にもきつい。

ましてや病み上がり。

 

いや病み「上がって」ない。

 

設定コースを走るとハーフを1km近くオーバーするからと、

ラストはショートカットを決め込む。

いいの、ハーフマラソン、なんだから。

 

走り終わって、

本来なら屋台の食べ物食べつつビールを楽しんでるのねって。

北見ハーフは屋台がいっぱい出るので、

走り終わってからが楽しい。

 

ん?本末転倒??

 

来年こそは復活してほしいなぁ。

でもいいランニングが出来ました!

企画、ありがたかったなぁ!