たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

落ちる恐怖だけが原動力。

水曜日。晴れ。風強し。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

14.06km - 1:15:04 - 5:20/km - 177spm - 1.06m

 

 朝ラン時の気温が0℃付近が当たり前になってきました。前回は氷点下。今日も1℃。それに走り出す時間は完全に夜。厳しい季節が近づいてきています。レースも直近には全くないのでモチベーションはまるで上がらないのですが…

 

 落ちる恐怖だけが原動力。

 

 しなくてもいいと思いつつもポイント練習を入れる。流石にBU走やインターバルのようなきついものは避けますが。長袖アンダーにタイツ、その上にジャージ上下なのでいくらか走りにくい。まだウインドブレーカーを着てないだけいいけど。

 

 内容の方は思ったほど落ちてなくて安心。前半はやや遅かったけど、後半で少しあげたいなと思ってたのが出来たのでそこは良かった。ただ10kmくらいでいっぱいいっぱいな感じが不安。

 

 っても別に今は問題にならないのだけれど。

 

 風邪がすっきり治ってないのでまだ走る…というか起きるのがだるいのですが、それもぼちぼち治ってきた感じ。週末送別会を予定してるのでこの辺でしっかり治さないと。基本的には丈夫だから大丈夫かなとは思ってます。

 

 それよりダイエットだな。ほんと真剣にやらないと。一朝一夕には出来ないのだから、まともな練習が出来ない期間で減らさなくちゃ。筋トレも合わせてやれば良いのだろうけど、こちらはどうにも苦手で。ランニングをこんなに続けてるくせに、筋トレとなると三日坊主の常連。

 

 コツってあるのか?