たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第5回オホーツク網走マラソン②

火曜日。今日も宵越した。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日も今日も仕事上がりがほぼ0時。消費増税のせいです。駆け込み需要があるわけではありませんが、納品したものは全て売上しなければならず。それでなくてもうちの営業は売上伝票を溜め込みがち。しかも数字が良かったものだから貯金とばかりに伝票を貯めてました。

 

 それ、全て売上げろと。分かってるのだから日々単価入れしてくれれば良いのに、切羽詰る迄やらない。それでこんな羽目に。昨日も相当な伝票枚数でした。だから今日は少しは楽だと思ったのに、同じだけ出て来るとは。

 

 たくさん残してくれた営業は、今日は早々に帰ってくれました。

 

***

 

 レポ続けます。

 

 スタートして国道に出るまでは追い越し禁止。今年はなんか動きが鈍いな〜と思いながら国道へ。あれ、いつもより混んでる。もうちょっとばらけてなかったっけ?なんとなく走りにくく思いつつもペースはまずまず上がってる。序盤の14kmは550くらいで収まれば良いと思っていて、でも能取岬の上りでペース落ちるからこの辺は540くらいでも良いと思ってたし。おまけに足も体も軽くて全然楽でしたので気にせずそのまま走ってました。

 

 7km過ぎて能取岬への上りが始まります。この2年くらい、上りでペースががっつり落ちるようになってます。今日ももちろん落ちて、きついところではキロ7近くまで落ちる。見越してはいてもちょっと不安になる。そこへ最後尾スタートのワイナイナさんが来る。

 

 早くない!?

 

 去年は岬が終わった後のトンネルの中で追いつかれました。今年はかなり早い地点で捕まった。やっぱりペース遅いのか?気持ちは少し焦りました。が、上りで焦ってもペースは上がらないので我慢。とにかく予定通り中盤に入ってからペースをあげよう。

 

 そう考えながら岬へ。今年は天気が良かったので広がる景色に目を奪われます。来年は天気が良かったらスマホ持って走って、この景色をお披露目したいと思います。ほぼ地元でも滅多に来ないので、毎年見てる風景なのに感動してました。

 

 やっぱりこのレースは良い。

 

 岬をぐるっと回ってエイドへ。アンパンと牛乳をもらい、水で流し込んで国道に戻ります。散々登ったので今度は降りる番。15kmを過ぎてペースをあげる段なので、無理のない程度にペースをあげます。早いところで510くらいまで上がったかな。早いといえば早いけど、このくらいで走らないと借金返って来ない。

 

 去年は走れてたし。

 

 結構その思いがしんどかったかも。29kmの大エイドまでは頑張って来れた。しじみ汁を飲んで、コーラを2杯飲んで、かぶり水をいただいて、そして再び走り出す。次のエイドが33kmの和牛。楽しみにしてる和牛。名物すぎて内地の人がこの和牛をテーマにTシャツを作るという事実にスタート前触れて驚かされた。

 

 そこまでは走りました。サブ4ペースを越えるペースで。でもその地点についてもトータルでのペースがサブ4に対して4秒ほど足りてない。去年はこの辺りでサブ4ペースになっていたのに。しかも全身的にしんどい。

 

 ここからさらにこのペースをキープし続ける…??

 

 無理だ。ごく自然にそう思ってしまいました。多分この辺が自分の弱さであり短所なんじゃないかと思います。諦めの悪い人なら、明らかに無理なここからでも530で走りきれば!とかって足掻くと思うんです。結果として足搔けなくても。でもやってみなくては出来るか出来ないかはほんとは分からないんですよね。動かないと思った足も動き続けるかもしれないのに。

 

 ここを鍛えるトレーニングを入れたい。

 

***

 

 そこから先は歩きが混じり始めます。最初のうちはあまり歩かないでまた走り出せてましたが、だんだんと歩く時間が長くなる。たまにわざと長めに歩いて、その分長く走ったりもしましたが、状態は変わらない。走り続けられない。

 

 35kmの天童市エイドでシャインマスカットをもらった後、サイクリングロードに入って緩やかで長い登りに入ります。ここが本当にきつい。上りが終わったら走ろうと思ってもなかなか終わらないし。上り終わって網走湖へ向かって下り始める。少し走れましたが、下りきった辺りで今度は腕から手先にかけて痺れが来る。

 

 道マラでもなったやつ。

 

 歩いても治ることはなく、返って上半身全てに痺れが広がる。40kmで湖畔園地に入る頃には歩くことさえしんどい。30kmのペーサーさんが応援に入ってて「歩いても確実に進んでます」って言われて本当に励まされました。でも本当は立ち止まって座り込んで休みたかった。

 

 歩くのも辛いのは初めてかも。

 

 それでも最後のコーナーを曲がって、ゴールゲートが直線上に見えたところで最後の維持。痺れも眩暈も治ってないけど走りました。来年の自分のためにも走りたかった。そしてなんとかゴール。

 

 きつい42.195kmが終わりました。

 

 総括とか明日に続きます。