たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

暑いことの功罪。それと道マラエントリー。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

17.80km - 2:03:16 - 6:56/km - 169spm - 0.85m

 

 なんでいつも169spmなんだろう…

 

 中間点くらいで街の温度計が見れます。【プラス】1℃でした。プラス!家を出た時に暖かいなと思いましたが早朝からプラスとは。金曜・土曜とランオフしてからのLSDなので楽なのかと思ってましたが、実はこの気温のおかげで楽だったのかもしれません。夏の暑さでポテンシャルが下がるのはわかってますが、低すぎる気温でも下がるのかもしれません。空気がたくさんある感じがしました。

 

 北海道マラソンに向けて、今月末から本格的に練習開始の予定ですが、今週から序章を始めてます。4週間を1サイクルとしています。今週は3km×3BUとLSDリカバリー週です。ガチユルもやらないし積極的には走らない予定。なんで序章なのかというと道路の問題。先日の雪から今日の高気温で、走るところがどうなるんだか。今日の感じだとジョグは出来るけどスピ練は無理。これが来週で解消するとは思えません。月末になればまず大丈夫だと思うので、本格的には月末からとしてます。

 

 その北海道マラソンの肝心のエントリー、先程無事に済みました。今年は割とすぐに繋がりました。道マラはそんなクリック合戦にはなりませんが、それでもリトライが出続けると不安になりますね。速やかに済んでホッとしました。エントリーしたからには練習頑張らないと。

 

 本州の皆さんがシーズンオフに入りますが、こちらはこれからがシーズンです。

 

***

 

 午後からボードに行きました。予報では気温10℃。車の温度計は8℃。まああまり変わりありません。

 

 こんなに気温が高い日にボードに行ったことはありません。どのくらいベシャベシャなんだろうと思って出ました。ゲレンデベースでリフトに乗る時、トップでバインをつけに行く時などは特段変わりないなと思いました。が、滑り始めてあれ?あれれ?と。緩斜面になると前のめりになって減速してしまう。急斜面でも走りが重い。終わりころの緩斜面では止まりそうになる。

 

 それでなくても暑いんです。ウェアの中は上半身は長袖Tシャツのみ、下もタイツは履いてません。ネックウォーマもしてない。それでも暑いのにボードがこうも走らないとさらに暑い。ボードは十分運動ですが、今日は汗をかく運動になりました。気温的には楽だったけどしんどかった。

 

 4時頃くらいから気温が0℃に近くなってきて、ゲレンデも少し硬さを取り戻してきました。ラストの4本くらいは最後まで普通に滑ることができました。気持ちいい。あ〜でもこれ、3月なら日中の感覚です。3時くらいまでの感じ。やっぱり10℃は暖かすぎなんですね。

 

 ちなみに普通の3月だと、4時以降はベシャベシャだったものが固まって結構怖いバーンになります。ガタガタに凍る。跳ねるしエッジは入らないしで怖い。クローズの日以外はそこまで粘らないで切り上げてます。

 

 朝ランは暖かくて良かったけど、ボードは暖かくてしんどかった。物事の両面が思い切り出ました。